マガジンのカバー画像

短編エッセイ集

8
1000字前後の短めエッセイ。毎回2本ずつお送りします。
運営しているクリエイター

記事一覧

(短編エッセイ)朝の値段/ウーロン茶の教え

朝の値段 例えば出勤の朝、目覚ましを止めて少しうとうとしていたら余裕のない時間になってし…

宇佐江みつこ
3週間前
10

(短編エッセイ)なぜか節分/生まれた順の性格

なぜか節分日本には1年を通じ、さまざまな季節行事がある。とはいえ、おそらくその全てをき…

宇佐江みつこ
3か月前
15

(短編エッセイ)消えたます寿司/素敵な木曜日

表題イラスト/©宇佐江みつこ 消えたます寿司富山で美術館を5つハシゴし(『ArtとTalk㉜』…

宇佐江みつこ
7か月前
19

(短編エッセイ)父のロットリング/天国からのデリバリー

父のロットリング昨年に続き、今年も夏休み中の小6生たちと4コマ漫画を描く講座を3日間や…

宇佐江みつこ
8か月前
15

(短編エッセイ)なで肩の受難/引っ越し前夜の絶望。

表題イラスト/©宇佐江みつこ なで肩の受難以前noteでも書いた「首激痛」の後日談になる…

宇佐江みつこ
10か月前
11

(短編エッセイ)若者でいられる時間は短い/文字を書くのが好き。

表題イラスト/©宇佐江みつこ 若者でいられる時間は短い以前、さすまたの使い方を習う機会が…

宇佐江みつこ
10か月前
22

(短編エッセイ)テレビに出るまでの1ヶ月/嗚呼、寺山修司。

表題イラスト/©宇佐江みつこ テレビに出るまでの1ヶ月昨年、テレビに出る機会があった。 依頼をいただいたのが収録日のちょうど1ヶ月前。驚きと喜びで、実家の母と同期のAさん(いつも仕事の相談をする)に思わず電話した。翌朝出勤する時も、まだ心臓がどきどきしていた。 収録楽しみだなあ~。どんな感じなのかなあ~。 って、最初は浮かれていたのだが。 テレビ? ふと我に返る。この自堕落な姿で私、テレビなんか出て大丈夫か? いつも出勤までの余り時間でテキトーにする化粧。体重も自己ワ

(短編エッセイ)イッキ読み願望/お寺様と女子会。

イッキ読み願望ずっと読みたかった漫画の全巻セットを正月に丸2日かけてイッキ読みした。 掃…

22