見出し画像

2019年やったこと、2020年やること

2019年も終わりますね。

今年の振り返りと、来年度やりたいことをまとめておきます。

これは去年分です。

2019年やったこと

仕事

去年目標に挙げていた Rails のバージョンアップデート、フロントエンド環境の改善(Vue.js の導入)、レコメンド系の機能追加は全て達成しました。やったね。その他、多言語対応などの機能追加・改修も色々やりました。

スクリーンショット 2019-04-25 14.15.38 (1)

Vue.js 導入のハイライト画像

2019年の10月から、インフラ寄りの経験も積みたいと考えて SRE エンジニアに職種を変えました。Terraform を書いて AWS 上にインフラを作る経験を積めているのでとても良いです。

記事も書いています。

個人開発

GW の2日 + 数日で Qdash を作りました。5月にリリースして半年経った数値は以下の感じ。

スクリーンショット 2019-12-31 12.01.05

1日1問の問題を解いたら終わりという性質上、数値はこんなもんかなぁと。今はカテゴリが SQL だけなので、増やせばユーザーも増えるかもしれません。以前まではサービスを作ったものの、使っているのは自分だけみたいな時もあったので、レベルアップしたと考えて良しとします。

後は試しにメディアを二つほど作って Lancers で記事を書いてもらい、PV の推移がどうなるかを試していました。やってみた感想としては、テーマ(ユーザーの母数)とキーワード(ニーズ)の掛け算が PV (数値)に現れるのでそれぞれの選定センスが問われるなと感じています。

昨年作っていた Rinaria という練習曲の管理サービスは削除しました。(自分でも使わなくなってしまったため)また次回作に期待。

趣味

趣味はピアノと囲碁ですが、今年は何もしなかったですね。ピアノは Youtube に上げていた動画の再生回数がいつの間にか4,000回を超えていました。

今年は趣味に対する意識の変化がありました。仕事をしつつ趣味のレベルも高い人はかっこいいと思う節があり、ピアノも頑張ろうとしていましたが、保留にしました。

例えば自分を客観的に見た時に、ピアノの動画を撮って Youtube にあげるより、サービスを作る方が費用対効果が高いんですよね。普段からサービス開発の仕事をしているという点も一種の強みなはずです。なので趣味は保留にして、個人開発にかける時間を増やすことにしました。

彼女氏

今年は彼女氏と色々な場所に出かけました。以前、関東のお出かけスポットまとめという記事を書きましたが、全て彼女氏と出かけた場所でした。それでも数ヶ月に一回ぐらいケンカもしますけどね。何かお互いに疑問があるときは2人で納得するまで話し合うようにしていて、それが関係の修復に繋がっています。ソフトウェアと一緒で例外発生時のハンドリングを決めておくのが大事ですね。(うまい)

普段はモーニング巡りや祭りやイベントに行ったり、旅館に泊まったりなどしてとても楽しいです。

健康

今年は健康を意識させる出来事がありました。健康診断に引っかかり、大腸の内視鏡検査を受けたのです。結果的には大事に至らなくて良かったですが、当時は検査結果を聞くまでのストレスがやばかった。。

それからは健康を意識して、お酒は控えめに、自炊も始めました。自炊を続けるためにシリコンスチーマーを買ったのですが、超オススメです。スーパーで鶏肉、白菜、ミックス野菜を買ってきてスチーマーにぶち込んだ後に5分レンチン。最後にポン酢をかけます。そして納豆ご飯と一緒に食べます。

ご飯もレンチンするタイプのやつ。食べ終わったらスチーマーだけ洗っておしまい。簡単で健康的です。

副業

2019年の終わり頃にご縁があって副業を始めました。Nuxt.js を用いたプロジェクトで、機能のリファインや Lint/Test、CI の整備などやっています。この先も継続して関われるのかはプロジェクトと自分次第ですが、とりあえず副業の時給が本業のそれの2倍あり「なるほど」という気持ちです。

本業も副業も自分が使うサービスを作れて、精神衛生がとても良いです。

2020年やること

仕事

得意な開発技術としては Rails と Vue なのですが、技術に慣れすぎてしまっているのが現状です。なので、引き続き Terraform を使ったインフラ構築と運用の経験を積みたいです。その上で Golang を使ったツールなり Web API の開発ができれば良いな〜と考えています。あとは SRE エンジニアらしくその思想を汲み取った行動ができれば良いですね。

そんなこんなで年内のどこかで機運が高まり、フリーランスになっているかもしれません。なぜなら....単価が高いからっ!

個人開発

売り上げが立つサービスを作りたいです。個人開発でももっと人のお金の消費にフォーカスしてみようかと考えています。超王道の「商品を買う」という部分。そんなに簡単な話ではないと思いますが、いくつかチャレンジしてみたいです。

趣味

ピアノは弾かないと指が動きを忘れるので弾きはします。今弾ける曲のミスを減らす練習ぐらいはしようかと思っています。

彼女氏

楽しく。仲良く。元気よく!思いやりのない行動はしない。今年もまだ行ったことのない所に行けたら嬉しいです。

健康

健康はまじで大事にしていきたい。皆さんもね。無理なさらず。

適度な運動、睡眠、食事をやっていきましょう。がん健診欲が高まったので2020年の最初らへんに胃カメラもやる予定です。

副業

とても良いスタートがきれたので、色々と模索していきたいです。費用対効果の高いスキルを用いたプロジェクトに参画したい。個人的な考えだと Nuxt.js / Firebase / TypeScript / Golang / AWS (Terraform) / Flutter など。かつ自分が普段使うようなサービスだと嬉しいです。自分の会社で求めてるよ〜という方いれば是非是非 ( @hassasa3 ) までお声がけください。


2019年の振り返りと2020年やることでした。

2020年も今は思ってもいない良いことが起きてほしいな〜。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

記事が良かったと思ったらサポート頂けると嬉しいです。サポート料は、美味しいご飯を食べる際に使わせていただきます。

ありがとうございます!良かったらシェアいただけると嬉しいです!
8
はっさんです。Webサービスを開発する仕事をしています。 自分が作ったサービスで生活したい。 作ってるもの ➡︎ https://signbook.apphttps://q-dash.jp / 自己紹介 ➡︎ https://hassansan.me
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。