見出し画像

2018年やったこと、 2019年にやること


2018年も終わりますね。

今年の振り返りと来年度やりたいことをまとめておきます。

2018年やったこと


転職

2018年の2月に人生初の転職をしました。CAMPFIRE というクラウドファンディングの会社です。

前職は技術的・仕事的に尊敬する人が多く良い職場でした。

しかし、結果的に自分の仕事に対するモチベーションは、技術よりサービス作りそのものにあることに気づき、仕事でも普段から使うサービスを作れたら幸せだなという考えになったため転職に至りました。

今後はその軸を大切にして、技術や仕事的な側面を向上させることが課題になるかなと思っています。

仕事

転職しても変わらず Ruby / Rails を基軸に、必要な場合はフロントエンドも実装することをしていました。

転職序盤、リプレイス終盤頃

その後は、バグ修正 / 機能改善 / 自動テストの追加 / 支援フローの改善、支援方法の追加  などをやりました。

2018年の終盤で実装した支援方法の追加 (クイック支援・ログインせずに支援 ) は、支援する人にとって便利になったことを数値でも確認できて良かったです。作って終わりではなく、SQL を書いて利用状況をデータで確認までやるのは、事業会社ならではです。

CAMPFIRE ではもっと企画や支援が簡単になり、多くの人にとって資金調達に成功しやすいサービスになったら良いなと思っています。

余談ですが、転職理由にもあった通り、普段から1ユーザーとして自分でもプロジェクトの支援をしたり、ファンクラブに入会したりしています。

個人開発を開始した

仕事終わりや休日の時間を使って Rinaria というサービスを作りました。

完全に僕得なサービスで、端的にいうと練習する曲の管理をして、弾ける曲を増やすために支援をするサービスです。

自分が欲しいなと思った機能を追加したり、改善して使っています。

ピアノを弾いた

Rinaria を使いつつ、弾いてみた動画を一本投稿しました。

全く弾けない状態から60日で完成を目指して取り組みました。実際、良いペースで練習できた実感があります。

日中は仕事がある中なので、もっと効率よく習得する方法を見つけて実践していきたいです。

来年度の目標


仕事

・開発環境を良くする

Rails のバージョンアップデートやフロントエンド環境の改善など

・レコメンド系

支援者数を増やす。と質の高いプロジェクトを増やす。の二方面でレコメンドが使えると考えているのでその辺りやっていきたい

個人開発

個人で作っているサービスにアクティブユーザーがいること

今年はこれを目標にします。 ( マーケティングできるようになりたい )

開発全般においては仕事、個人関わらず、保守性・拡張性を考えた設計・実装をすることを意識していきたいですね。

ピアノ

弾ける曲を10曲増やす

Rinaria を使いつつ、弾ける曲を1ヶ月に1曲は増やしていきたい。

10曲以上弾けるようになったらピアノの生放送をしたり、メドレーにチャレンジしてみたいです。

まとめ

仕事でも個人でもやりたいことは決まっていて、後はいかに時間を投下して量をこなして質を上げるかという気持ちになっています。

時間を大事にしていきたい。

記事が良いと思ったらサポートをお願いします!