見出し画像

ブダペスト市内*暮らしまとめ(スーパー・雑貨・カフェ・図書館・食材・家電など)

ブダペストに来てから夏秋冬を経験し、そろそろ土地勘もできてきたので初心を忘れないうちに暮らしに役立ちそうな情報を書きます。

全体的な印象として、東京から来た私からすると物価はまだまだ安いです。家賃は東京と同じか少し安いくらいですが。

慣れないうちは分からないことが多く不安もありますが、どこに何があるかわかってくると住み慣れて快適に暮らせるようになりますね。住み慣れると海外に居る感覚は徐々に無くなっていきます。

①スーパー
SPAR(シュパル)とLidL(リドル)へどうぞ。
シュパルは主要な駅ならどこでもあるイメージ。基本的な品揃えはシュパルでどうにかなる。
リドルは店自体の数はそこまで多くないけど、ディスカウントストアなので色々安く買える。家の近くにリドルあったらいいよね。

Alley Mallの地下にあるシュパルは日本でいうイオンばりに広くて雑貨とか家電とかもちょこっと売ってるので、とにかく困ったらそこにいけば大抵のものはある。

②ドラッグストア
dmとrossmanへどうぞ。
化粧品やシャンプー、柔軟剤、洗剤、虫よけスプレー、石鹸、ボディーソープ、サプリメント、生理用品など、すべて買えます。よっぽどのお気に入りでない限りシャンプーとか日本から持ってこなくて大丈夫です。あと、こちらは硬水なので日本のシャンプーだと泡立ち悪くなったりします。
私は肌が弱いので洗顔と化粧水だけ日本のやつで、そのほかはすべてハンガリーで買ってます。

③飲食店
マック・バーガーキング・スタバ・ケンタッキーなどへ。
ブダペストに結構あります。どの店もfree wifiがあります。ネットとトイレをお探しの際はとりあえず駆け込みましょう。
マックはパスコード無しで30分ごとに切れるやつで、レシートに書いてある
番号でトイレに入れます(トイレのドアの前にパスコードを入力するのがある
店もあります。)
カフェや図書館が20時くらいに閉まってしまうことが多いので、そこからマックかケンタッキーに移動して23時まで勉強してます。

④日本食(外食)
日本食が恋しくなったらこちらにどうぞ。同級生御用達のお店です。
小町ビストロ

https://goo.gl/maps/ndBbzf7VXbad3rv2A

WAFU
https://goo.gl/maps/QmiBQeFPdMNB1Q9d8

このほかにも日本食のレストランはありますし、寿司っぽいものも結構売ってます。

⑤日本食(自炊)
調味料は意外と買えます。大きいスーパーに行けばしょうゆと米くらい売ってます。

あとは、この店いけば大体買えます。
Taste the world
https://goo.gl/maps/GN9sgp9JLa41TuDQ6
みりんとか日本酒とかほんだし、しょうゆ、みりん、あとはスパイス各種、キムチ、そば、うどんとか。アジアンスーパーも市内にかなりあるのでそこでも買えます。

ハンガリーで魚はサーモンくらいしかあんまり売られてないので、日本から持ってくるとしたら鯖缶とかがいいんじゃないかなと思います。

⑥家電
さてここで突然のランキングです。

買うべき家電1位:硬水を軟水にしてくれるポット(呼称不明)

これ

自炊するときにも重宝しますし、普段持ち歩く水にもいいです。硬水は出汁のうま味を消す作用があり、硬水を飲み続けると下痢気味になります。

買うべき家電 2位:電気毛布

電気毛布

日本と比べるとやっぱり寒いです。ブダ側は特に。10月入って急に寒くなるので服装とか対応が追い付かず、疲れもあって日本からきた友達はみんな風邪ひいてました。さらに特に近年はエネルギークライシスで、家の暖房とかを使うのに大家さんはあんまりいい顔しません。そこでこの電気毛布です。
勉強中は椅子に掛けて使っても快適、ソファーでひざ掛けに、夜寝るときにももちろん使えます。I love 電気毛布。

ランキングは以上ですが、以上のものはこちらで買えます。
WestlandのMedia Market(メディアマルクト)
https://goo.gl/maps/FuonqmsE69UxmBpE9

⑦日用品・雑貨
JYSKとFlying Tigerへどうぞ。
ノートとかペンはFlying Tigerで、ベッドシーツとかタオルとか大きいものはJYSKへ。あとはWestlandとかAlley Mallみたいなモールにいけば大体1店舗文房具屋さんや雑貨屋さんが入ってるのでなんとかなります。

⑧洋服
ズボンだけは丈が合わないので日本から持ってきたほうが安心できますが、そのほかはハンガリーで買えます。冬服はこっちの服のほうがあったかい作りになってる気がします。H&M、GAPとかあります。
あと古着屋さんが結構あるので、そういう店が好きな人はあえて日本から服を持ってこない方が冒険できるかも。
Budapest-Kelenti-駅からRakoczi通りをずっと歩くとビンテージショップがかなりあります。

あと、ユニクロのウルトラライトダウンはまじでもってきてよかったです。小さくなるし、寒いと感じたときにさっと着れて、しかも上着の下にも着れるので。

こんなところですかね。
また思いついたら更新します*
読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?