見出し画像

髪の毛に✨天使の輪💫を作るには ヘアケアと漢方

顔の印象で、髪の毛がしめる割合はどのくらいでしょうか?

なんと7割りだそうです!
それだけ髪の毛は重要なんですね。

パサパサの髪の毛だと、年齢より老けて見られてしまうことも。(> <)

ツヤツヤ輝く豊かな髪だと、若々しく、いきいきとした印象ですよね。

ツヤツヤ輝く髪の毛を手に入れるには、、、、
外側からのケア内側のケアが大切です!

〈外側のケア〉

まずは、ブラッシング
朝晩50回づつブラシをかけましょう。

ブラッシングをすることで、頭皮のマッサージにもなり、血流がよくなります
頭の皮膚は薄くて筋肉が少ないので、固くなりやすく、固くなると血流が悪くなり、髪の毛まで栄養が入らなくなってしまいます。

ときどき後頭部から逆にブラッシングすると、立毛筋が刺激されて、髪がふわっとなるようですよ。


次にシャンプーです。

ブラッシングでホコリや汚れをかき出したあと、まずは、お湯で洗います
この「湯シャン」だけでも、汚れの7割は落ちるそうです。

その後でシャンプーします。
シャンプーはしっかり泡立てて。
このとき、指先を立てるようにして、生え際から頭頂部に向かってくるくるとマッサージしながら洗うといいですよ。
爪は立てないように気をつけてください。

すすぎもしっかりと。
シャンプー液が頭皮に残らないようにしましょう。


お風呂上がりに早めにドライヤーで乾かします。
髪の毛が濡れた状態でいつまでも放置すると、髪が傷んでしまいます。

ドライヤーはできるだけ地肌に当てるようにしましょう。

ほとんど乾いてきたら、片手で面を作りながらドライヤーの風を当ててください。
キューティクルがきれいに配列されて、ツヤツヤ「天使の輪」💫✨ができますよ!

最後に冷風で根元から毛先に向かって乾かして、髪の毛をしめてあげてください


〈内側のケア〉

東洋医学では「髪は血の余り」といいます。

全身にくまなく血がゆきわたって、その後、余った分が髪に入るのです。
なので、あり余るほど血がないと髪はうるおわないのですー

最近髪が薄くなった、白髪が目立ってきた、パサパサ乾燥している、抜毛や切れ毛、などとお悩みの方。
血をたっぷり補いましょう!

血を補う食材は、、、

2日前のブログ「漢方の三つの要素 気血水 血とは」
を見てね❤️

毎日外側と内側のケアをしっかりして、ツヤツヤ輝く豊かな髪の毛を目指しましょう。
わたしもこのケアをするようになって、抜け毛や白髪が減りました!🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?