見出し画像

変化を恐れるな

どうも通事誠です

勤労感謝の日ですね!皆様いかがお過ごしでしょうか?

変わらず仕事の私ですが…昨日は出会いも別れもありまして、良いキッカケですので、たまには真面目な投稿もさせて頂きます笑

※アウトプットではありますが、届いたら嬉しいな

人には承認されてい欲求(承認欲求)と言うのが、数ある欲求の中でも上位を占めると書きました

そんな事を書いているので、良かったらご覧ください

承認欲求、アイデンティー、非常に大事な事だと思います

この欲求が人を成長させて、生きている喜びを実感出来たり、幸せを感じたりする事ができるのですね☆

そして、逆に人間が進む時に足止めをするのも、この承認欲求が関係してきます

この幸せの時間を保とうとしてしまう…これこそが不幸せの始まりなんですね…

それこそが、人間の最大の敵“依存”です

逆説ではありますが、前に進む為には、時に幸せを捨てなきゃいけないのです!

ここからは、僕の少ない知識での見解なので悪しからず!

・小学生の頃、ある男子生徒が転校してきてイジメられていた!

人間は動物でありますから、危険回避能力を身につけてます!

その為、分かり合えた人間以外が、この輪に入るとストレスを感じてしまい、転校生=ストレスの根源を潰そうとしてしまう行動、しかし相手の腕っぷしの強さや、明るいキャラクターなどで回避することもある

・彼氏に殴られても別れようとしない

DVを受けているにも関わらず、その後に優しくされたり、なだめられたりして、これは“必要とされてる”承認欲求と、“私が居なきゃ彼は生きられない”そんな感覚に陥っていますが、これは依存です

・自立しない子供と自立できない親

お互い、その方が楽なのです!この楽さ加減は、活力や活気、生命力も含めて低下し、出不精または引きこもりになるリスクがあります

前に進まない状況は、時間をボケさせ、あっという間に年老いていく…

子供の事、相手の事を心から想うなら、自立させる為の行動を自ら起こさなきゃいけません、そして見守られているという心の武器を与え、自尊心を生み出し、立ち上げていく!

これって、意外と依存しているのは、親なのかもしれませんよ…

時間は進んでいるので、誰もが平等であるということ

人より倍動けば、もちろんですが単純に収入も上がる

人より人と会う人は、その分多くの情報が入る

人より歩くスピードが速ければ、その分ゴールも早い

人より考えていれば、その分智恵が沸く

人より泣いていれば、その分相手の痛みを知ることが出来る

人より笑っていれば、その分人に幸せを与えることが出来る

生まれ変わるなら生きてるうちに

自分に言い聞かせている部分もありますが、アウトプットですのでね笑

ご了承ください笑

ではでは通事誠でした~

また明日~☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?