「桜の木の下で。」

画像1

"Isolation" Day 2 @山梨県久遠寺

 鎌倉を出発して、桜がいま満開という話を聞いたので、まずは久遠寺に来てみた。

 昨日は夕暮れ近くに到着し、少し夜桜を撮ったあとに、近くの道の駅で車中泊。

 今日は4時半に起きて夜明け前に寺に行くと、寒くて真っ暗。凍えながら車の外に出て、こんなときに誰も来てないだろうと境内に歩いていくと、グループで写真を撮りに来てる人たちがいて驚く。熱心なものである。

みんないいカメラを持っていて、こんなにいるならどうしてカメラの販売台数が下がり続けるのだろうかと不思議に思う。

団体を避けて人がいないところで写真を撮っていると、なぜか知らないうちに僕の周りにカメラおじさんたちが集まってくる。初めはなぜ集まってくるのか不思議でしょうがなかったが、きっと誰かが撮ってるところから撮るのが手っ取り早いのだろう。手法として確かに一理ある。

といっても、Isolationをしている僕としては(というかもともとだけれども)、写真を撮るときは孤独を好むので、だれかが近づいてくると、そっとその場を離れる。

寺と言っても広く、周りは山に囲まれ、各所に桜が咲いている。有名な木以外のところに行くと、誰もいないので、そちらのほうに行ってふらふらと歩きながら写真を撮っているうちに、桜がまるで雪のように見えてきた。

そうなると段々、桜に魅入られていき、気がつけば早朝から5時間近く撮影していた。
 ついでに、本当は移動しようかと思っていたけど、もう一日滞在して、もう少し撮ってみようかと思っているところである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?