見出し画像

「写ルンです」で撮ってみた。(指宿温泉)

2年前(新型コロナ流行以前)友人と九州一周旅行に出かけた時にコンビニで何となく買った写ルンですで撮影したネガフィルムを漸く現像し、自宅でスキャニングしてみました。

画像2

画像3

画像4

ずっと運転してくれました。

画像6

フラッシュと炊かないと、暗い場所では真っ黒になってしまうみたいですね〜。

画像7

もうちょっとマゼンダ抜いておくべきだっただろうか…。

画像7

画像8

無題

鹿児島の指宿温泉(砂風呂)でございます。

気持ちの良い晴れの日でした。

暖かな砂の布団に埋もれて、ただ青空を眺めていると何もかも忘れてリフレッシュ出来きます。(そして砂のお布団ちょっと重かった)

めーっちゃくちゃ気持ちよかったです!

画像10

画像11

画像11

【データ】

カメラ:写ルンです(ISO100?)

スキャナー:EPSON GT-X980

ソフト:Silverfast 9 SE Plus

最近漸く自宅でスキャニングできるようになって、試行錯誤しているのですが、意外と難しいものですね。

色調補正もそうだけど、なによりホコリ問題にはやはりPhotoshop(以降、フォトショ)が必要だなぁという印象がありました。

フォトショが入ったMacBookが故障してからと言うもの、フォトショがサブスク化した事を未だ納得できていないでいる僕は中々手を出せずにいる状況です。

あと、これもまた10年以上前に買ったワコムのペンタブも壊れたので、ペンタブ欲しいな〜なんて考えている次第であります。

まだ、フィルムのスキャニング環境には改善の余地があるようです。

それにしても、なんと言いますか・・・写ルンですの写真ってエモいですね!

チープというか、キッチュな可愛さがある気がします。

普段、重たいカメラ振り回している僕ですが、偶に写ルンですで遊ぶと楽しいですね!

またそのうち使ってみようと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?