住まいの売却を検討されている方向け ウルカモ利用ガイド
見出し画像

住まいの売却を検討されている方向け ウルカモ利用ガイド

ウルカモ|中古不動産のソーシャルマーケット

ウルカモは、住まいをお持ちの方と住まいをお探しの方をマッチングする「中古不動産のソーシャルマーケット」です。

売り出し前に買い手が見える。売り出す前の住まいに出会える。
そんなオープンな住まい売買体験の実現を目指しています。

ウルカモを今すぐ利用する

ウルカモでできること

売り出し前の住まいを投稿し、あなたの住まいの推定相場額や、購入に関心のある人がどのくらいいるのかをチェックできます。

リノベ済みの住まいの場合は、登録された写真から中古リノベ不動産のプロであるエージェントが査定、内装評価を相場額に反映します(投稿後、2-3営業日以内)。

「もしも売り出したら・・・」を体験し、売却のイメージが湧いたら、そのまま実際の売却相談に申し込み。スムーズかつ安心して売却活動を開始できます。

こんな方におすすめです

住まいの売却を検討中、検討しはじめた方
「いくらくらいで売れそう?」「購入希望者がどのくらいいそう?」といった不安を解消してから、売却相談に申し込むことができます。

今すぐには売却しないけど・・・という方
将来的な売却を視野に入れている方にも。あなたの住まいの現在の推定相場額や購入意向を気軽にチェックできます。

ご利用にあたって

注意事項
購入意向のマッチングであり、内見や売買を確約するものではありません

住まいや個人を特定する情報は公開されません
ウルカモに投稿される住まいの情報は、マンションを特定する情報が含まれないようになっています。
・マンション名・部屋番号・住所・総戸数などは表示されません
・階建・広さ・所在階などは、約した表現で表示されます
・ニックネーム・プロフィール画像を設定することができます

ニックネーム・プロフィール画像の表示機能は、現在開発中です。
現時点では、すべてのユーザーが、ランダムのアイコンと「匿名ユーザー」として表示されます。(2/10時点)

サービス対象について
ウルカモで投稿・売却相談できる住まいは、以下が対象です。
・エリア:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
・建物種別:マンション
・その他:他社専任・専任専属媒介中の住まい/賃貸物件/自身が保有していない住まい(但し、同意・了承を得ている場合は除く)は対象外

住まいを投稿する

投稿の前に:写真と間取り図の準備をしましょう

  • お住まいの写真は、あらかじめ撮っておくとスムーズです。

  • 写真の撮り方のコツは 写真の撮り方ガイド をどうぞ。

  • 間取り図があると、お部屋のイメージが湧きやすくなります。手描きでもOKです。

STEP 1. AI査定で、推定相場額を確認する

まずは、マンション名などの基本情報から、AI査定で推定相場額をチェックしましょう。
リノベーションした住まいの場合は、ウルカモスタッフが無料で写真査定(2-3営業日以内)。こだわりの内装も、相場額に反映されます。


STEP 2. 住まいの特長を登録する(任意)

方角・角部屋・ペット飼育の可否などの情報を登録しましょう。

STEP 3. 住まいのプロフィールを作成する

写真と説明文で、住まいの魅力をアピール
写真とコメントで住まいのプロフィールを作成しましょう。
写真撮影のコツは 写真の撮り方ガイド をご参考にどうぞ!

売却意向を設定する
「なるべくはやく」「3ヶ月後」「半年後」「1年後」「未定」から、ご状況に合った売却意向を選びましょう。「いますぐは売らないカモ・・・」という方も大丈夫!

売却価格を設定する
推定相場額を参考に、もしも売り出した場合の希望売却価格を設定しましょう。
リノベーションした住まいの場合は、写真査定後に内装評価の反映された推定相場額を元に、希望売却価格を設定できます。

住まいが公開されたら

スキ・買うかも・コメントを確認する

住まいを公開すると、あなたの住まいに関心のある人から「スキ」や「買うかも」などのリアクションや、コメント届きます。「あなたの住まい」の画面から確認しましょう。

リアクションをしたユーザーには、実際に住まいの売却を開始した際にはお知らせが送られます。

2/28更新:記載内容に一部誤りがあったため修正しました

公開している住まいのプレビューを確認する

公開中の住まいのプレビュー・公開期間は、「あなたの住まい」>「公開状況」の画面からいつでも確認できます。

売却相談に申し込む

売却相談のお申込み機能は、近日中に公開予定です。
しばらくお待ちください。

住まいの公開状況を確認・設定する

公開を終了する

住まいの公開期間は、最長で3ヶ月です。いつでもお好きなタイミングで公開を終了することもできます。

住まいの公開を終了したい場合は、「あなたの住まい」>「公開状況」の画面から「公開を終了する」のボタンで設定ができます。

👌 公開終了したあとも、推定相場額や公開期間中の「スキ」「買うかも」「コメント」などの情報は「あなたの住まい」画面から確認できます。

もう一度公開する

公開終了した住まいをもう一度投稿する場合は、「あなたの住まい」>「公開状況」の画面から「もう一度公開する」のボタンで設定ができます。

住まいの情報を削除する

✋ 住まいの情報を削除すると、推定相場額や「スキ」「買うかも」「コメント」などの情報が閲覧できなくなります。ご注意ください。

🙏 写真査定中は、住まいの情報を削除できません。写真査定が完了するまでお待ちください(投稿から2−3営業日以内)。
ウルカモへの公開を停止したい場合は 公開を終了することができます。

登録した住まいの情報を削除する場合は、以下で設定ができます。

  1. 住まいを公開中の場合は、「あなたの住まい」>「公開状況」の画面から「公開を終了する」ボタンを選択

  2. 「あなたの住まい」画面下部の「住まいを削除する」ボタンを選択

退会する

退会をご希望の場合は、お手数ですがサービスメニュー下部の「お問い合わせ」からメールにてご連絡ください。
また、サービス改善のため、サポート事務局からメールにて送付される簡単なアンケートにご協力いただけると幸いです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ウルカモ|中古不動産のソーシャルマーケット
ウルカモは、住まいをお持ちの方と住まいをお探しの方をマッチングする中古不動産のソーシャルマーケットです🥚公式noteでは、サービス開発メンバーそれぞれの想いがこもった記事を公開していきます。