見出し画像

仲良くしたいけど、あなたに賛成はできない

柊の 花は美し 葉は怖し
人の生き様 これに違わず



この年になって、違う意見を言う事が出来るようになってきた。

学生時代や新入社員の時は、
なんだか悪い気がして、
基本的にはどんな事も賛成していた気がする。

色々考え、異なる意見を思ったけど、
答えはYESだった。


段々、反対意見を言う事は悪い事じゃないと知り、
相手への伝え方が分かってきた。

最初はトゲのある感じが出てしまったと思う。
だから、揉めたこともあった。
言い始めたは良いけど、何も言えずに黙ったこともあった。

まだまだ、改善の余地はあるけど、それで良いと思う。
悪い事をしてるいわけじゃない。
失敗も全然問題ない。
もし、自分に非があれば、その時素直に謝ろう。
そうしよう。

「和して同ぜず」
短い言葉だけど、良いことを言ってると思う。
孔子の論語の言葉だ。
意味(訳)は、
君子は誰とでも「協調」するが、道理にはずれたことには「同調」しない
ということ。

みんなと違う意見でも、みんなと同じ方向を見て前に進める様な大人になりたい。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?