見出し画像

辛〜い腰痛や肩こりは○○による血流不足が原因だった⁉︎

こんにちは、筋肉チューニング整体サロン国立立川です!
秋も一段と深まり紅葉の美しい季節となりましたね🍁

今回はコリや痛みについてお話しします。
コリや痛みを感じている筋肉ってどんな状態だと思いますか?

筋肉に力が入ってる状態と同じで、硬く凝り固まっています。

硬く
太く
短く
伸びない

このような状態の筋肉を私たちは『筋拘縮』と言っています。

なぜ『筋拘縮』は起こるのでしょうか?

筋肉には防御反応が備わっていて身体に負荷がかかると身体を守るため硬く縮んで収縮したままの状態となります。その筋肉に毛細血管が圧迫されることで血流が悪化し、酸素欠乏が起こり栄養も届かなくなります。そうすると、血管拡張作用のあるブラジキニンという物質を出して、より多くの血液を身体に取り込もうとする働きが起こります。この物質が発痛物質でもあるため、コリや痛みといった身体の不調に繋がってしまいます。

コリや痛みを感じているところは慢性的に血流不足酸素不足が起こっているということになります。

これから寒くなる時期は身体から熱が逃げないように交感神経が働き血管を縮めてしまうので血流が悪くなりがちです。そのため不調を強く感じる方が多いようです。

マッサージやストレッチも血流を促進するという意味で効果はあると思います。しかし『筋拘縮』が起きている筋肉で無理な負荷をかけると、身体を守るため更に硬く縮んでしまう可能性が高いんです。
マッサージやストレッチで一時的に血流が改善しても『筋拘縮』が解除された訳ではないので時間が経つとコリや痛みがぶり返し負のループから抜け出せません。

筋肉が硬くなると痛みが発生するメカニズムついての詳細は、こちらの記事をご参照ください。

https://www.backachelab.jp/190/


しつこいコリや痛みでお困りの方は是非一度、筋肉チューニングを受けてみてください。
解決の糸口が、きっと見つかると思います。


=====
筋肉チューニング整体院UROOM 国立立川

東京都国立市中1-8-13 シェ・ルイ1F
0120-71-8171
JR国立駅南口から徒歩3分

https://www.uroom.jp/kunitachi/

==================================

筋肉チューニング整体院UROOM 
シニアセラピスト 
原 恭子(はら やすこ)

前職のハードワークで股関節と腰を痛めた経験を持つ、元「お客さん」

いつの間にか笑うことを忘れていた私に笑顔を取り戻してくれた筋肉チューニングで「一緒に笑顔を取り戻しませんか?」

痛みでお悩みの方の笑顔溢れる毎日が送れるお手伝いがしたいと日々技術を磨いております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?