見出し画像

読んだ本📕✨と 桜餅🌸

■「懲役病棟」垣谷美雨

垣谷サンの「○○○は○○しません(なので)(です)」系?は、大体読んだと思うけど、この「病棟」シリーズは初読み…。

「後悔病棟」「希望病棟」に続くシリーズ第3弾。

タイトルから連想するような重い医療系ではなく、軽いタッチのエンタメでありながら、女性の生きづらさなどの社会問題もきっちり提起しているところがうまい。
ドラえもんの道具か…聴診器。ꉂ🤣𐤔

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
桜餅。🌸

関西では、道明寺粉(干した餅米)でこし餡を包み、桜の葉でくるむタイプ。
関東風の生地を焼いたタイプは、こちらではあまり見かけず、それを長命寺(風)と呼ぶのを最近知った!😯‪ ̖́-‬︎
ウチに女子はいない(ワタシはオヤジ!)ので、桃の節句のお祝いはなく、ちらし寿司と桜餅を作るぐらい♪

桜の葉が7枚しかなかったので、
残った具材は、苦手なおはぎ(ぼた餅)になってしまった😨