見出し画像

間引き菜


3月15日(金)

・タラのホイル焼きマヨチーズ(玉葱、椎茸、チーズ)
・蒸し豆腐(天かす、ほうれん草)
・きんぴら(ごぼう、レンコン、人参、糸こん)
・小松菜の間引き菜

蒸し豆腐は、JUNちゃん発祥?
最近あちこちでよく見かけるので真似してみました♪

ご近所さんがプランターで野菜を育てていて…。
小松菜の残り種をドサッと撒いておいたら、ワサワサ茂ってきたので、適当に持って帰って~と。
ヨダレ垂らして見ていたワタシ。(*´艸`)
オリーブオイルをかけてコショウをひいて、パラッとお塩を振るだけで十分!
柔らかで美味しい♪
ワシャワシャと頂きました全部。馬?



3月16日(土)

・お稲荷さん(自家製紅しょうが)
・鶏の唐揚げ
(添え野菜)
・ホタテとワケギのぬた
・アサリの赤出し汁
・きんぴら
(残り物)

急きょ息子一家が遊びに(泊まりに)来ることになり…
寿司揚げを倍量用意しました💦
唐揚げも予定になかったけど、しょーがない、追加や!

関西のお稲荷さんは、三角形。
稲荷用のお揚げさんは、真四角。
あっさり甘すぎない味付けに。
寿司飯3合分で、32個~
具はゴマだけ~😄
翌朝まで持ち越したのは10個だけ…

14日が誕生日だった嫁チ。
ケーキを作る時間は無かったので、半分残っていたクリームチーズで、再びいちごのレアチーズケーキを作りました。
前回よりマシだったけど、大した変わりはない!(*´艸`)

ママのだけではなく、
みんなの分にロウソク立てる!と。
いちごの服🍓でフーッ!🤣

今日の午前中は孫チのスイミングスクールがあるので、朝ごはんを食べたら、そうそうに帰っていきました🍳〰︎‪


この記事が参加している募集