若い才能に力を-Early Talent Success Partner
『未来』を創る仕事
7月1日より、新たなチャレンジとして、一旦セールスを離れ、再び人事に近い領域で、「会社の未来創る」仕事の一つに従事させていただくことになりました。
生きてきてずっと『年齢は関係ない』『若い才能は無限大』だと思ってきた自分にとって、40代に近づくに連れ、『自身より、より若き人達とコラボレーション』したいと常に思ってきました。(特段、『若い』からいう理由で付き合ってきたわけではないですよ笑)
なぜなら、みんなと触れている中で、
・アイディアや気づきの多さ
・バイタリティの凄さ
・コラボレーション力と瞬発力、爆発力
を肌身で感じることが、僕にとっても多くの力になっていることにあるとき気づいたからです。
そういう意味では、自分がやりたかったことを一つ実現できる職種につけたというのは、何よりも嬉しいことであり、機会を与えてくれた会社やその方々に心に沁みるくらいの感謝です。
Early Talent Success Partner?
さて、今回の職種の正式名称は、
部署名:Field Transformation & Readiness (FTR)
役職:Early Talent Success Partner (ETSP)
こんな感じです。長いですよね笑
日本では、馴染みがあまり多くはない『コーチング』を主とする職種です。
SAPは、グローバルで、若い社員への育成や若い人の育成を担うマネージャーの『コーチング』に非常に力を入れています。
グローバルでそのような組織が組まれ、僕自身はそのJAPAN担当(日本には、僕一人しかいません。)
グローバルのチームと連携を図りながら、20代の社員のみんなと共に伴走し、才能を最大化引き出すお手伝いをするのが役目です。
・実践力強化/現場力の強化
・レピュテーションの向上
・トランスペアレンシーの向上
・キャリア形成の支援
・働きやすい環境づくり
・マネージャーやメンターとのブリッジ
などなど。
そのような組織をグローバルで体制を組んでいるというところも、ものすごく進んでいる組織だと思うし、そんなグローバルでの経験をさせていただけることに深く感謝しつつ、この機会にワクワクするばかりです。
営業職からまた人事関連に戻り、徐々に頭を切り替えていく必要もありますし、その中でたくさんのことを学んでいかなくてはなりません。でも、この取組を通して学んだことをゆくゆくは発信していくことができるようGAMUSHARAにまた向き合っていきたいと思っています。
今後も『ヒト』の力で、企業をHappyに♡
この先も是非ともよろしくお願いします!