見出し画像

私はこだわりといったこだわりがほとんどない。

だから、こだわりのある人に憧れる。

こだわりが強ければ強いほど、

その人に興味が湧いて仕方がなくなる。

こんな私でも、

やんわり、

こだわりらしきものがあることに気づいた。

私の唯一のこだわりかもしれない。

それは何かというと、

食事をする時、

必ず、

最後に食べる一口は、

お米にしているということ。

お米でフィニッシュして終わることだ。

こだわりのある人には

「 こだわり薄っ 」と、

言われそうだが、

最後に口に運ぶものは、

おかずということはほとんどないというか、

絶対にない。

最後がお米になるように、

調整してフィニッシュ分のお米を残している。

理由はよくわからないが、

小さい頃からそうしてたと思う。

お米が大好きだということと、

好きなものは後に残すタイプだということはわかる。

しかし、

どうしてもフィニッシュをお米にしたいのかという理由が

考えても考えても出てこないが、

仮におかずでフィニッシュしてしまったら、

食後にすごくモヤモヤするのは想像できる。

私の美学に反するが、

おかずでフィニッシュになった場合は、

おそらく、一口分のご飯をおかわりするだろう。

もちろん、

そんなことにならないように、

自然に食べる配分を調整している自分がいる。

カレーの時も、

最後にカレールーがかかっていない一口分のお米を残しておいて、

それを最後にパクッと食べる。

何か心理的なものが働いているのか。

飲み物は別の話で、

お米でフィニッシュした後に、

お茶を飲むことはする。


「 最後のフィニッシュをお米にする 」。

三角食べなど、手をつける順番は全く気にしない。

なんだこのこだわりは。

自然に染みついた薄いこだわりを見つけた時、

自分で笑ってしまったが、

憧れている、

こだわる男に少し近づけた気がして、

ちょっとだけ嬉しかった。

ただ、

そのこだわりのおかげて、

記事のインパクトもとても薄い・・・。




記事を盛り上げるためにも、

皆さんも、何か自分のこだわりがあれば教えてください!!


憧れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?