見出し画像

つながり活動 〜笑いが人をつなぐ〜

先日、参加した大きな公園内での「さんぽの会」の1場面。

大きな公園の上空をヘリコプターが何度も飛び回る。

おそらくテレビに流す桜の映像を撮影しているような様子。

そのヘリコプターがかなりの低空飛行をするので、

おもわず、その場にいた参加者の皆さんが
プロペラの音に誘導されるように空を見上げた。

そこで参加者である高齢者の方や、職員さんが言う。

Aさん  「 べっぴんさんを見つけて降りてきたんかな? 」

              (皆で笑う。)

Bさん  「 ヘリコプター、元気がなくて思うように飛ばれへんのかな? 」

              (皆で笑う。)


Cさん  「 いよいよBIGBOSSの登場かな! 」

              (皆で笑う。)

たった1場面であるが、

笑い話で一体感が生まれた。

もちろん、そもそもの人間関係の良さがあったり、

笑いに反応するお笑い力みたいなものもお持ちのメンバーであるというのも

要素としてはあるのですが。

偶然に起こる出来事が、笑いとなり、

その笑いのやりとりが、

その場合にいる人をつなぐ。

「つながり」 と 「笑い 」。

これからもお世話になるキーワードです。

皆さんならヘリコプターを見て、

どんなセリフ(自己表現)で、つながりますか😁?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?