見出し画像

#生き方「異臭との出会い」

「あの時のこと、今でも覚えています」

昨夜、

ある夜の集いにて、

ひょんなことから

「異臭の思い出」の話になった。


ある人は、

新婚旅行で行ったスイスで食べた

たくさんのチーズの中の1つが、

驚くほど臭いチーズで、

その後かなり引きずったとのこと。

なんのチーズかはわからないが、

そのチーズのことを

「うんチーズ」

と呼んだ。

ある人は、

とある大型スーパーの入り口の

10メートル先から

異臭を感じ、

入り口に入ったら、

ドリアンがたくさん売られていたらしい。

近場でファミリーが楽しめる

有名な大型スーパーから

まさかの臭いがしてきたことに

とても驚いたらしい。


その夜会の後、

私も異臭について

思い返してみた。

子供の頃、

近所の廃墟のような家に

近所の子供達で忍び込んだら、

とんでもない異臭がして、

その庭の奥に、

浴衣姿でしゃがんでいる

白髪の老人がいて、

全力で逃げたことを思い出した。

あと、

洗面所で私がガスを排出した後、

次に洗面所を利用した息子が、

とんでもなく騒ぎ出し、

「テロや!テロや!」

と涙目で訴えられたことを思い出した。


思ってもいなかった臭いに出会うと、

人の記憶には深く刻まれる。

また、

その話を周りに伝えることで、

人を惹きつける話題となり、

更に他の人の話を引き出すこともできる。


異臭。

人々の中では

あまり良いイメージではないが、

時に、

つながりを深める話題にもなる。


日々生活をしていると、

鼻から息を吸うのを止め、

口呼吸で乗り切りたい場面に遭遇する。

そんな時は一度、

固定概念を捨てて、

鼻の入口を

開放してみても

いいのではないかと思えた夜だった。


<明日のスタエフライブの告知です>

第2回目

『自己紹介クイズ』

6月21日(金)21時00分〜。

ゲストについての3択クイズを出題しながら、

コメント欄の方々と交流し、

楽しくゲストのことについて

知っていくスタエフライブ。

今回のクイズ出題者は、

えみかさんです。

初めての方でもOK!

クイズに取り組みながら

一緒につながりを深めましょう!

(えみかさんも告知してくれています!)

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,057件

#今週の振り返り

7,988件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?