見出し画像

転職しました

うさみこです。
昨年12月末付で6年勤めた会社を退職し、単身赴任を終えて、
今年1月から実家に戻って転職しました。

いとぅさんの主催する「情シストークしようぜ!」の
「今宵はゆるりと情シストークしよう!23回目!」で
転職話をLT(ライトニングトーク)で発表したことから、
noteでもお話いたします。

※自分のプライバシーや、前職の秘密保持誓約に則り、
 公表すべきでない箇所はマスクしています。

※図はLT資料から引用しています。
 項番が合わないのはそのためです。

1.自己紹介

けっこういい年の情シスの管理職です。
情シスとしてシステム・インフラ・セキュリティを一巡して経験しており
前職では単身赴任を6年ほどしていました。

2.これまでのあらすじ

リファラル入社した会社で、情シス組織の機能不全が起きていたため、
改革の主要メンバーのひとりとして従事してきました。
転職を考える頃には多くの改革を果たせており、
社内から感謝の声を頂いていました。
退職前にはプロパーのベテランさんから
「会社の文化を変えた」とまでお褒め頂きました。

3.転職の動機①盛り返したはいいが…

在職中にオンラインで多くのIT知識を得ました。
トレンドのITを知り、自身でもパブリッククラウドを学んでいたり、
情シスのコミュニティでも活動していました。
(自分でもコミュニティ・イベントの主催をしています。)

会社のITを盛り返す中で、自社のIT基盤(インフラ・共通サービス)を
モダンなものにし、情報セキュリティレベルを世間に追いつかせたい、
会社の中期計画に基づいたロードマップを描いて実践したい、
そしてそれを自身のキャリアにしたいと考え、常々提案をしていました。

 ※パブリッククラウドの導入による迅速で多様なITサービス、
  シングルサインオンによるID統合、ネットワークの再編、
  EDR・ゼロトラストセキュリティによるセキュリティ強化等…

しかし、結果的には経営層にも情シスにも受け入れられず、
上の話は情シスの将来計画にも加えられませんでした。
(この事で喧嘩もしました。)
会社も情シスも、まだそこまで成熟発展していなかったり、
会社方針やシステム系の改善が優先されていました。
これらは私がしたかったことで、会社に利があるにしても、
セキュリティはともかく第一義ではありませんでした。
私は理解を得る手段をもっと模索すべきだったし、
機を待つべきだとも考えました。

しかし結論として、「理解を得る前に定年が来る」と判断しました。

会社が悪いのではなく、方針が合わなかったり、
私がやりたい方向にもっと早く向かいたかったんでしょう。

これらサービスを自身たちで導入することは、
これらがある会社に移るよりもキャリアになると考えていましたし、
実際にこれからやっと…という段階までこぎ着けたのに、
ここで諦めるのか?と苦悩もしました。

また、単身赴任も6年目に差し掛かり、
家族と離れた生活に辟易していました。
入社した当初は、家族を単身赴任先に呼ぶことを考えていましたが、
家族から断られていました。
老齢になった愛犬のこともあり、家族とも色々話していました。

最終的な判断として、
会社のITの立て直しキャリアを得る「利己」と、
会社のITによる発展という「利他」を重ねて、
この会社で頑張ってきたけれど、「利己と利他」のバランスが崩れて、
もうこれ以上は無理だなと思いました。

4.転職の動機②心身の限界

また、土日仕事や色々な問題が常態化しており、
ストレスフルな生活を送っていました。
それで毎日お酒を飲んでいました。
まさに仕事漬け・酒浸りの日々でした。
入院したり、運動した汗を拭ったらアンモニアの疲労臭がしたり、
この生活を止めた後から、脂肪肝になっていたことや、
それが治っていたことに気付いたりしました。
我ながらよく生きていたと思います😂

このnoteでも記事にしているヘミシンクや瞑想についても、
日課として続けていましたが、それらを純粋に深耕するためではなく、
単に精神安定の手段になっていました。
それでも、ヘミシンクや瞑想がなかったら、もっと早くに限界が
来ていたと思います。

以上のことから、
「ようし、転職だ!」と転職活動を本格的に始めました。

5.転職軸と結果

結果、ITベンダーでマネージャー級のPMに転職しました。
情シス経験だけでなく、イベント主催や資格、顧客目線の理解など、
色々な経験や視点が会社に活かせると評価を頂きました。
その期待に応えられるよう頑張ります。

私自身のキャリアは情シスばかり。
その視野視座視点や立場に慣れすぎているのを自覚していました。
そのため新たな役割を得て、より多角的に視野を広げていきたいと
思いました。

また、業界や年収、勤務地なども希望が叶いました。
年収アップはとてもありがたいです。
ますますもって頑張らねば!🦾

6.転職活動のサマリー

転職活動5ヶ月、応募社数104社、面接社数11社となりました。
内定も3社頂きました。(資料ではマスクしています。)

応募社数が半端ないですが、年齢や希望役職から当然でした。
ポジションが合わない・キャリアや経験が合わない、なんて日常茶飯事。
いちいち気にしてられません。

それでも11社で書類選考が通り、面接して頂けました。
応募し続けないと縁には巡り会えません。
面接では、ネガティブな結果もあればポジティブな結果もあり、
結局はご縁なんだろうと思います。

7.残念がられた分頑張る

前職を退職するにあたり、様々なことがありました。
しかし会社(特に部内)も私も努力して、円満退職できました。
双方で色々言いたいこともあったでしょうけれど、
お互いよく我慢したと思います。

私はそんなネガティブな気持ちを温泉旅行で洗い流してきました(笑)
なので、ここではネガティブなことは一切言いません。
(言ったら身バレするわ😂)

会社の考え(私の活用方針も含めて)と違えて、
自分の方針を優先したことから転職しました。
退職を残念に思ってくれた方々に恥じないよう頑張ります。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?