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#ボードゲーム制作
初めての #ボードゲーム 制作記13
こんにちは、うりはりです。
!!!入稿しました!!!
ひとまず(データに問題なければ)参加までは確定しそうで一安心です。
これからは宣伝のフェイズになります。ここ一か月超特急で最後の仕上げをしたこともあり、ゲーム性を段階的に伝えることができませんでした。
マジで手軽で本格的で面白いゲームになったと思いますので、その良さをこれからゲムマまでにお伝えできればと思います!
入稿の反省点さて、そ
初めての #ボードゲーム 制作記⑫
こんにちは、うりはりです。今回は説明書についてのお話です。
説明書どうしよう?皆さんは、ボードゲームの説明書を読むのが好きですか?私は正直、あまり好きではありません。ゲームしながらルールを覚えていく方が楽しいし、楽ですよね。
でも、アナログゲームではそうもいきません。特に今回のゲーム、ギミックが独特なので、初見だとルール把握が少々難しいんです。これはプレイ回数が少ない傾向のボードゲームとしては
初めての #ボードゲーム 制作記⑪
お久しぶりです。うりはりです。1か月ほど死んでました。
気が付くと8月です。ボードゲーム作るまで全く知らなかったのですが、ボードゲームは締め切りが速いんです。具体的に言うと8月中には入稿までもっていく必要があります。
というわけで目標を大幅に修正します。
・自分で納得しきれる完璧なゲームを作る
→完成最優先。可能な限りその範囲内で面白さを追求する。
そのために過去没にした案をサルベージする
初めての #ボードゲーム 制作記⑧
進捗ありません。
「このゲームが上手く行かない」は徐々に分かるようになってきましたが、「どうすればゲームになる」かはまだ自分の中でしっくり来ておりません。
一度作ろうとしたゲームを没にしてなお、ゲームを作ろうとなんてするもんじゃないです。いや本当に。
ただここで引き下がるのも悔しいので、ゲムマ申し込みまでは粘ってみようかなと思います。
さて定期報告としてはこれで終わりなのですが、それではあ
初めての #ボードゲーム 制作記⑦
こんにちはうりはりです。進捗ありません!
……で終わってもあれなので、現状のゲーム事情について軽く話そうと思います。
元ネタ実は作成しようとしていたゲームには元ネタがあります。MtGのブースターブリッツです。
簡単にルールを説明すると「1パック15枚から3枚の束を4つ作り、小規模なMtGゲームを行う」ゲームです。私はこのゲームが好きでして、イベントにでパックをもらった時などは必ず友人と遊んで
初めての #ボードゲーム 制作記⑥
突然ですが、テストプレイってなんでやると思いますか?
発売直前の宣伝を除けばゲームをより良くするため、もっと言えば改善点を見つけるためにテストプレイをするという方は多いのではないでしょうか?私もそうでした。1つでも多くの改善点を見つけてやろうの気持ちでテストプレイに望んでいました。
でもそれは大きな間違いでした。別の意識を持ってテストに望んでいれば、今こんなに悩むことはなかったのかもしれません