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初めての #ボードゲーム 制作記⑦

こんにちはうりはりです。進捗ありません!

……で終わってもあれなので、現状のゲーム事情について軽く話そうと思います。


元ネタ

実は作成しようとしていたゲームには元ネタがあります。MtGのブースターブリッツです。

簡単にルールを説明すると「1パック15枚から3枚の束を4つ作り、小規模なMtGゲームを行う」ゲームです。私はこのゲームが好きでして、イベントにでパックをもらった時などは必ず友人と遊んでいます。普段活躍しないカードが活躍したりして楽しいんですよ。

∞/∞のクリーチャーを2体もだす凄いカード

ブースターブリッツ自体は気軽に遊べて面白いのですが、ふと思ったのです。これを繰り返すようにしたらどうなるのだろう?と。

例えば相手のプールに大型のクリーチャー(場に出て戦うカード)がいるならば、確定除去を当てることができれば返すことができます。1撃でライフを奪う呪文があるなら、カウンターをすればよい。1セットの組み合わせ方も変わってくるはずです。

それを何とか実現しようとしたのが旧Traftになります。ある程度の再現はできましたが、ゲームとしては60点かなぁという感じで終わってしまいました。

何がしたかったのか?

ここで考えるべきなのは結局私はなにがしたかったのか?ということです。局所的な改善を施していくと大枠を見逃すというのはよくある話です。ブリッツに繰り返しという時間的要素を入れること自体はアイデアとしては悪くない(……ハズ)のですから、そこに私のやりたいことが詰まっているはずです。

今思うと、「デッキ構築による対話」がしたかったのだろうなと思います。

ドミニオンにせよTCGにせよデッキ構築というのは楽しいものです。ここでいうデッキ構築とはどこかのリストをコピーすることではなく、自分が思いついたアイデアを試して、形にして、ゴミだったと笑うことを指します。

さてこれだけならドミニオンやらキューブドラフトでよいのですが、対話となると話は変わってきます。相手のデッキに応じて"デッキ"を変えるゲームというのは意外とありません。

(厳密にはドミニオンでできるんですが、高度/間接的なので見ないことにします)

そういうことをもっとカジュアルにできるゲームが今作りたいゲームなんじゃないかな……と思ってます。……多分。いやこういうのは断言したほうがいいとは思うのですが、こういくつも案出して没にするを繰り返してると自信がなくなってくるんですよ……マジで。もしあなたがゲームをつくろうとしてるのなら、何が作りたいかは初めに明確にしておくことをお勧めします。

ボトルネック

で、じつはこのブースターブリッツに時間軸を加えるというアイデアはこの問題をある程度解決しているのです。少なくとも適切なカードを設定すれば実現できるはずです。

問題は分けた先でどのような勝負をするかにあります。

ここで3枚という制限が響いてきます。たった3枚でシナジーとメタとゲーム自体の面白さを両立するようなゲームシステムが組めなかったのです。結果として、本来あるはずだった構築の楽しさもいくらか失われてしまっていたことでしょう。

これがいい感じに改善すればゲームとして面白いものになるはずなんですけどねぇ……皆様少ないカードで対話するゲームとか知ってたら教えてください。

中途半端ですが今週はこれぐらいで。

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