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初めての #ボードゲーム 制作記⑩
こんにちはうりはりです。本日は良い報告と悪い報告があります。
まず良い報告ですが……
ゲムマ受かりました!
土曜日のみの参加になりますが、皆様よろしくお願いします!
悪い報告ですが、制作が完全に暗礁に乗り上げました。どうしましょう。
ここ暫く私的な事情もあり制作に専念できなかったのもあるのですが、一度崩したゲームの建て直しはやはり難しいですね……。毎日のように案が出ていた1か月前に戻りた
初めての #ボードゲーム 制作記⑨
進捗ありません。
ここ一ヶ月進捗が無いわけですが、よくよく考えるとその進捗が無い過程を報告しないのもブログの趣旨に反しているかなという気もしまして……。今回はその辺りを報告出来ればなと思います。
まずゲームが瓦解してしまったので次のゲームコンセプトを考える必要がありました。色々な案を出してみては没にして……を繰り返していたのですが、その中で一番可能性を感じたのはMOBA系のルールをカードゲーム
初めての #ボードゲーム 制作記⑧
進捗ありません。
「このゲームが上手く行かない」は徐々に分かるようになってきましたが、「どうすればゲームになる」かはまだ自分の中でしっくり来ておりません。
一度作ろうとしたゲームを没にしてなお、ゲームを作ろうとなんてするもんじゃないです。いや本当に。
ただここで引き下がるのも悔しいので、ゲムマ申し込みまでは粘ってみようかなと思います。
さて定期報告としてはこれで終わりなのですが、それではあ
初めての #ボードゲーム 制作記⑦
こんにちはうりはりです。進捗ありません!
……で終わってもあれなので、現状のゲーム事情について軽く話そうと思います。
元ネタ実は作成しようとしていたゲームには元ネタがあります。MtGのブースターブリッツです。
簡単にルールを説明すると「1パック15枚から3枚の束を4つ作り、小規模なMtGゲームを行う」ゲームです。私はこのゲームが好きでして、イベントにでパックをもらった時などは必ず友人と遊んで
初めての #ボードゲーム 制作記⑥
突然ですが、テストプレイってなんでやると思いますか?
発売直前の宣伝を除けばゲームをより良くするため、もっと言えば改善点を見つけるためにテストプレイをするという方は多いのではないでしょうか?私もそうでした。1つでも多くの改善点を見つけてやろうの気持ちでテストプレイに望んでいました。
でもそれは大きな間違いでした。別の意識を持ってテストに望んでいれば、今こんなに悩むことはなかったのかもしれません
初めての #ボードゲーム 制作記⑤
一旦白紙にしました
残念ながらマジです。
テストプレイの感触は悪くはありませんでした。面白いと言ってくれた人もいました。
ただ私の脳内で想定していた、作りたかった要素を入れようとすると、ゲームが構造的に破綻することが分かりました。
小手先の改善を施せばゲームにはなるとは思いますし、その状態でさえ一定の面白さはあったと思います。ただ、それでは自分が納得して作りきることができないだろうと判断し
初めての #ボードゲーム 制作記④【#traft ?】
ゲムマ行ってきましたゲームマーケット2024春に一般枠で参加してきました。
今回は目的なくうろつこうと決めていました。新参でサークル参加することになったときに自分がどのように見られるかを肌で感じるのが目的です。
何もわからん
まずそのゲームが面白いのかわかりません。常日頃ボドゲをしている人はそうでもないのかもしれませんが、そうでない私にはサークルスペースを見てもそのゲームが面白いのか、自分に