見出し画像

貧血改善のためにやったこと

毎週土日でオリジナル曲の投稿をしておりますが、平日でいろいろ書いてみようという試みです。
今回は私の貧血との戦いの記録を残します。(大袈裟)


はじめに

先日、チェロの体験レッスンに行ったことを記事にしましたが、
レッスンをやめる1番の原因になったのが貧血です。

チェロだから椅子に座っているのに、くらっとめまいがして気持ち悪くなりました。
1度ではなく毎回、60分のレッスンを遂行できないレベルでした。

この記事の記載内容はあくまで個人の感想であり、正しくないこともあるかもしれません。
ご興味ある方はご自身で調べてみてください。質問は受け付けます😌

病院へ行く

たしかに数年前から健康診断は貧血で引っかかっていた(おい!)

さすがにおかしい、これ以上は放置できないと思い、内科で血液検査を受けました。

その結果、血色素(ヘモグロビン)量が少ないのはもちろん、
血液中の鉄と、フェリチンという鉄とお友達になれるタンパク質が極端に少ないことが判明しました。
典型的な鉄欠乏性貧血です。

女性だと婦人科系の問題がある可能性が高いとのことで婦人科の病院にも行きました。
たぶん何も問題はないだろうと思ったけど、やはり何も問題はありませんでした。

貧血の原因は?

ただ単に(食費をケチっちゃった系の)食生活がよくなかったからであると思われます。

貧血改善のために

やったことをすべて書きます。

鉄剤の服用

病院でも処方されましたし、現在はファイチを服用してます。
ぶっちゃけこれが1番強力かな?
ちなみに1日量の鉄分の量は、ヘム鉄のサプリは9mg、ファイチは79mg、病院で処方されたフェロ・グラデュメットは109mgです。

サプリでは太刀打ちできません!

コーヒー禁止

タンニンがせっかくの鉄分の吸収を阻害するようです。
毎日1-2杯飲んでいたのをやめました。
(人付き合いでカフェに入るとき限定で飲んでます)

目を覚ますために飲んでいましたが、やめると不思議なことにコーヒーなしでも目が覚めるようになります。

納豆

昔は食べてたけど、ここ数年で食べなくなったものが納豆でした。
大豆には鉄が含まれますが、納豆が一番いいようです。

正直テクスチャーがあまり好みではないですが、味は大丈夫なので毎日継続して食べています。

サジージュース

インスタの広告でよく見るやつ。
思っている以上に酸っぱいです。
私は酸っぱいものの耐性はあるので原液でも飲めます。
しかし歯に優しくない酸っぱさのため、水で5倍くらいに薄めて飲んでいます。
お値段もあんまり優しくないけど、可能な限り続けるつもりです。

青汁

親に相談して勧められたのが青汁です。
コーヒーの代わりになりました。
最近のはほぼお茶ですね!大麦若葉のは飲みやすくて美味しい。

ただ正直、鉄分がしっかり入っている青汁を見つけるのが難しい。パッケージに鉄分って書いてないとほぼ入ってないので注意!
今あるものを飲みきったらお休みするかも。(まだまだ先の話🤭)

すっぽん

親からの仕送り。ミネラル豊富で貧血にもいいらしい。
てか栄養の塊なので貧血以外にもいいでしょう。肌荒れ、スタミナ不足にも効果があります。
どこで手に入るかよくわからないしたぶん高いから続けられん。

以上です。

体感的には
鉄剤と、
コーヒー禁止と、
サジー青汁すっぽんのどれか
で十分だと思います。

食生活について、レバー、ビーフ、ひじき、ほうれん草、青じそなどがいいのは理解できますが、私にとっては継続が難しいです。
続けられることに重点を置いています。

最後に

現在はだいぶ改善されてます。
下まぶたの裏が真っ白だったのが赤くなってきました。

鉄分不足だと幸せを感じるセロトニンが減るようです。
幸せたくさんでいきましょう〜😺💚



弾き語りを軸とする講師を目指しています🎶売上・サポートは学びのために活用しています🐱💚