見出し画像

花を、私に

2月に道知事から緊急事態宣言が出ており、今回は緊急事態宣言自体は2度目となる北海道。
けれど、道独自のものと国から出されるものとでは心持ちが違うのか、はたまた全国的に状況が悪いのがこの島の中にいても感じられるのか、街も人も2月の時とは全く違っていますね。

通院のために外出していたのですが、通りがかったお花屋さんが全品50%オフになっていました。
「半額なんですね」と声をかけると「このビル自体が休業になるので…」と。
先週くらいからお花を部屋に飾りたいなと思っていたので、バリッとした青みピンクが目を引くラナンキュラスを2輪買いました。
1輪は私に、もう1輪は母に。

ポリ袋削減の一環か、包装紙にくるりと包んだものをそのまま手渡されたので、花の包みを抱えて30分ほどてくてく歩いて帰りました。
なんだか素敵なお嬢さんみたいな気分でした。

居間に飾るためのお花は、年に2〜3回くらいは買うんです。
私も母も芍薬が好きなので、少なくとも芍薬の季節は必ず。
けれど、自分の部屋に飾るためにお花を買ったのは初めてでした。
花瓶を持っていないので、天気管用の試験管と試験管立てを使って飾っています。
意外にも、サイズも雰囲気もぴったり!

まだ三分咲き程度なのですが、大きく開くのが楽しみです。
机の後ろの本棚に飾っているのですが、これを打ちながらも、なんども振り向いてはニヤニヤしてしまいます。
部屋が雑然としているので、部屋に花を飾りたいと思ったことは一度もないのですが、そんな私が花が欲しいと思うほど心が疲れていたのか、それとも花を愛でられるくらいには心に余裕があるのか。
どちらかはわかりませんが、しばらくはこの子と心穏やかに暮らしたいと思います。
私の部屋、寒いけど大丈夫かな…。


去年あたりから、ジャニーズがYouTubeやら各種SNSやらに進出していて、そりゃぁまぁ嬉しい限りなのですが、嵐さんに至ってはインスタライブまでやってくれてですね。
今日も見ていたのですが、うちの相葉さんが鬼のようにイケメてて絶句しました…何あの顔面…。
自撮り動画なのに爆イケってどういうことなん…千葉が産んだ奇跡か…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?