見出し画像

首都バンコクにて

2023/6/24〜2023/6/25

乗客は慌ただしく席に着く。

地元らしき人達、ウキウキとした観光客。
はしゃぐ小さな女の子を静かにさせようと必死な母親、バックパッカー。

それぞれの事情を乗せ、反射した夜窓の先の景色が少しずつ、ゆっくりと動き出す。

ノーンカーイ駅にて

私は翌朝の到着に備え、早速シーツを敷き、持病の薬を飲んですぐ寝ることにした。

席は広く快適
疲れていたのか寝付きは良く
朝までぐっすり眠ることが出来た
いつからか、酒で酔わずとも寝られる自分に驚く


翌朝6:00。

タイの首都バンコクに到着。

あっという間の約10時間

このバンコク駅はまだ新設らしく
旧駅からの機能移転が未済のようだ
なので綺麗なのだが、構内で特に見るものは無い

昨日、ノーンカーイ駅前の食堂で出会ったセイマ君の情報をもとに、私とミツルさんを含めた3人は地下鉄でバンコク市内中心部へと向かう。

バンコク市内にて
熱心に拝む人達

私とミツルさんは同宿だが、セイマ君は少し離れた宿だったので、夕方にまた3人で合流し、食事をする事に。

赤バスと呼ばれる格安の市内バス
エアコンは無く、車内は大音量の音楽が鳴り響く
どうやらドライバーの趣味みたいだ
日本のバスの様な堅苦しさは無い
おかげで楽しく宿まで行く事ができた

待ち合わせの途中、少し市内を散策。

カオサンロード
バックパッカーの聖地と呼ばれる場所
私も旅の本で何度も目にしたが
日中だからとはいえ
想像していた程の喧騒は無い


時刻18:00頃。

セイマ君と合流。

カオマンガイの有名店
店内は常に満席
レビュー件数が数千件もありながら
評価4/5を超える
驚異的な数字だ
メニュー中、一番シンプルなカオマンガイを注文
鶏ガラで炊いた米と鶏肉
チキンスープに付け合せのキュウリ
スパイシーなタレをかけながら食べる

これといったインパクトは無いが
それがまた飽きさせず
長く続く人気の理由なのかも知れない


食事中もセイマ君の話を色々聞いていたのだが、彼は相当に頭が良い。
日本人なら誰もが知る有名大学の生徒なのだが、知識だけではなく、話が簡潔でわかりやすいのだ。
加えて登山やバンド、そして今回の旅なども行うアクティブさも持ち合わせている。

何より、年代が一回りも二回りも違う私やミツルさんと積極的に同行してくれた事が嬉しかった。


その後、再びバスで移動。
繁華街で軽く飲む事に。

夜のカオサンロード
大勢の人と爆音の音楽で賑わう
流石に昼間とは違い、なかなか騒々しいが
所謂、バックパッカーの聖地たる雰囲気は感じない
本で読んだそれは、もはや一昔前の話なのだろう


いかにも東南アジアといった、ムンムンする暑さと湿気。
それを追い払うかの如くグラスに氷を入れ、タイビールを注ぎ、喉に流し込む。

この環境で飲む氷入りのビール。
これが格別に美味いのだ。


楽しい会話は途切れる事無く続き、やがて解散の時間が近づいてくる。

フライトは違うが
2人は翌々日それぞれインドに向かう

特にセイマ君は昨日出会ったばかりだが、これも何かの縁。
またどこかで会う事があるだろう。
いつか、私のドラムと彼のベースでセッションしたい。
今はとにかく彼の今後の健康と安全、そして楽しい旅が続くよう願う。

時刻23:00過ぎ。

そろそろ解散という事で記念写真を撮り、バイクタクシーで帰るセイマ君を見送る。

また是非、3人で飲みましょう
この2日間の話を肴に


止まない街の熱気を避ける様に道を選び、私とミツルさんは同じ宿に戻った。

2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。