見出し画像

観光の域

2023/7/15〜2023/7/16




店を閉めて、世界一周してくる



そう知人や友人、お客様に伝えた時、一番よく聞かれた言葉。



なんで世界一周しようと思ったの?






なんでって……。





身も蓋もない事を言ってしまえば

「したいと思ったから」

これに尽きてしまう


最初は問いかけの真意が本当にわからなかったが、あまりにも多かったので自分なりに咀嚼してみたところ、つまりは


なんでそんな危ない事をするの?


といった具合なのだろう。



世界一周が危険かどうかに関しては、まだわからない。
安全は金である程度買えるし、運もある。
(少なくとも私は買えていないが…)
年齢や性別、抱えてる個人の事情にも依るだろう。

そもそも、まだ始めて4ヶ月弱の私が結論を出すには早過ぎる。
(そんな中でも見えてきた感はあるが、それは今後いつかまた)


とにかく私にとっては、不安よりも期待の方が圧倒的に大きかったのだ。



「知らないものを知りたい」




とりわけ各地の文化や、そこに生活している人達の日常に興味を掻き立てられた。

観光客としてではなく、その土地に暮らしている人の気分を味わいたかった。


だが、それは簡単にわかるものではない。


それどころか習慣、作法、宗教、言語、趣向、交通事情その他諸々…。

旅を続けるほど疑問は増える一方だ。


つまり私は

「自分が“何を知らない”のか」

それさえも理解していなかったのである



少なくとも、その土地に暮らしている人の気持ちを知るには一度、無味乾燥な日々を経験しなければならない。



いちいち物事に興味津々でいるうちは
所詮、観光客なのだ


そんな単調な日々の中で小さな変化を見つけ、そこに一喜一憂(または無感動)を覚えて漸く、その土地に馴染んでくるのだろう。




なんて解った様な事をいうには、やはり早過ぎる。


まずは
観光客が全くいない場所を歩いてみよう


そんな気持ちで、この2日間を歩き回った。

最近は2.8RM(約86円)の食パンと水
それで1日を過ごしている

味、量、値段ともに申し分ないが
健康面が気になる
河口で網を仕掛ける漁師




うーん
まだまだ私は観光の域を超えられないようだ


2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。