見出し画像

恐るべし、フィリピンラム

2023/8/11

なんだか最近はよく眠れる。
というと聞こえは良いのだが、それだけ疲れているみたいだ。

連日30℃超えの気温。
それ自体は何も思わなくなっているとはいえ、赤道付近故なのか、直射日光がキツい。
加えてフィリピンに来てから湿度が異常に高く、5〜6時間の外出でバテてしまう。

1週間位の旅行なら無理してでも予定を詰め込みたいところだが、何せ数年がかりだ。
そうなるともう旅自体が日常であり、毎日気張ってもいられない。

この日は次に行く街への交通手段と宿を探し、タイで出会ったタカさんと連絡を取りつつ、ベッドでゆったり昼過ぎまで過ごした。

その後、市街地へ。

ふらっと入った食堂
ビーフ マミ

牛骨で取った出汁と小麦麺
日本の塩ラーメンに近い味付け
カリカリの麩が良いアクセントに
50 PHP(約128円)
快く写真を撮らせてくれた
皆ノリが良い
パン屋で好きな物を選ばせている光景
兄弟だろうか
無邪気な弟を見て、兄の心中は
気のせいか
陽が傾きかけてから日没までが相当早く感じる
そして、夜になると途端に激しさを増すエンジン音
帰り際に見つけたスーパーにて

フィリピン産のダークラムが激安…!
でもストレートじゃキツい味なんだろうなと
カクテル向けにフルーツジュースも数種類
ツマミにクラッカーも

タンデュアイ5years 750ml 123.25 PHP(約316円)
フルーツジュースパック 8.65 PHP(約22円)×4
オレンジジュース缶 10.75 PHP(約28円)
クラッカー 250g 56.25(144円)

これだけ買って、合計576円…!
何より、期待していなかったラムが意外と悪くない。
確かにストレートで味わう程の奥行きは無いが、ダークラムらしい円やかなコクは保ちつつ、それでいてクセが少ないので、どんなフルーツジュースとも相性が良い。
所謂“使える”ラムだ。

これがフルボトル1本300円台なんて…。
国産、恐るべし…!
ラベルを見ると、国内販売のみの様だ。


もう1本買って、次の国に持ち込めないかな…

本気でそんな事を考えてしまった



パックジュースはカラマンシー、アップル、パイナップル、マンゴー、オレンジ。

カラマンシーはフィリピンを中心に東南アジアで栽培されている柑橘類。
ミカンよりも酸味が強く、レモンより甘い。
ジュースの他、料理に絞ったりもする。

1つだけ缶なのはコップ代わりにする為。

ちなみに1番気に入ったのは、やはりマンゴー。
ここまでくると、ただ単純にマンゴーが好きなだけなんじゃないかと思えてくるが、しかし本当に美味い。


いつまでこの味をお手頃に楽しめるのか…

2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。