見出し画像

【全ては自己責任】



うまくいかない時、
〜のせいだ、
〜だからしょうがなかった
そんな風に言い訳してませんか?

僕は昔、
どんな失敗をしても、
〜が悪い、俺は悪くない、
〜のせいだからと

他人にすべてをなすりつける
クソ野郎でした。

自分のせいになって、
ほらお前が悪いじゃん
と言われるのがこわかったし、
嫌だったんですよね。

でも、今だから言えますが、
誰かのせいに少しでもしていたら
すべてうまくいきません。

仮にその場はうまくいったとしても、
後からツケが回ってきます。

あなたは、
失敗した時に、自分は悪くない、
〜のせいだと他人になすりつけていませんか??

人間みんな性格悪いです。

なすりつけられたら、
責任をなすりつけ返してやろうという
気持ちになります。

その結果、
責任のなすりつけ合いが発生し、
負のスパイラルが起きます。

これ、恋愛でも仕事でも同じです。
恋愛で喧嘩する時に、
お前が〜したのが悪い、
よく見たことありませんか??

結局、他人に責任をなすりつけようと
している時点で、人間として未熟です。

あなたがもし、
仕事も恋愛も、人間関係全て
うまくいきたいと思うのであれば

「全て自己責任」

この考えを持ってください。
この言葉聞いたことあるかもしれませんが、
勘違いしないで欲しいのが、
嫌な事があっても自己責任です。

どう考えても不利になったことがあった場合
理不尽な事があった場合も、
どうやったらその理不尽な事が
起こらなかったか

自分の行動の何を変えればいいか
を考えて下さい。

みんな自己責任と
軽々しく言い過ぎです。

自己責任にするのは、
あらゆる物事全てに対してです

どんなに、
自分にとって辛いこと、
または圧倒的に相手が悪いことでも

どうやったら、
自分の何を変えたらと
必ず考えて下さい。

これを考えることで、
自然と人間関係の衝突をさけ、
正のスパイラルがおきます。

コツとしては、
嫌な事があっても、
意図的にポジティブな解釈で捉えると
自己責任にしやすいです。

是非やってみて下さい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?