見出し画像

医療ケア+車椅子でディズニー5(乗り物編②)

今回はアトラクション1つ1つを車椅子ユーザー+医療ケアユーザーからみた感想と詳細を書いていこうと思います。難易度は私の主観であり、人それぞれ感じ方は違うと思います。


身体状況としては
・立位、歩行不可、座位保持困難、全面的に介助が必要。
・首、体幹はグラグラ(ネックカラーとコルセットを使用。)
・車椅子はリクライニング、ティルト、足台が動く大型電動車椅子
・人工呼吸器離脱不可(nppv:マスクタイプの人工呼吸器)
・適時、痰吸引が必要。


キャストさんとアトラクションの説明を受ける際には
乗り物の特徴や乗れる条件、避難する際の避難経路などを説明されました。

介助者が移乗の介助すること、避難の際も介助者が避難させることの説明(マニュアル作成して見せました。)

人工呼吸器を一緒に載せる必要があること。(サイズ感を見てらっしゃいました。離脱不可に関しては特に問題なく、ただ、非常時には避難するまでに時間を要するためバッテリーが持つかなどの確認はありました。)


ソアリン(シー) 難易度★★

https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/attraction/detail/219/

ソアリンはシーにあります。アトラクションに載って空中飛行で世界を旅するというアトラクションです。

*移乗 *
車椅子からの移乗が必要。乗り場は広く移乗はしやすい。横トランスは座席を区切る肘掛け?があるためしにくそう。斜め付けであれば大型電動でも余裕でした。時間制限は特にはないが、途中から他の方も入場されるので少し焦る💦アトラクション外に車椅子及び荷物を置くところがあり広い。私の場合は車椅子を少し斜めにつけて、移乗シートを使って介助にて移乗しました。

*座席* 
90度くらいの角度の座面。首まで背もたれがあるので、少し安心。座面は少し揺れるので注意。子供用だが、股ベルトがあったので使用しましたが、ズレ落ちる心配はなく安心でした。

*人工呼吸器*
座面下に荷物置き場があるので、手荷物はそこに置きました。人工呼吸器は介助者の膝でokでした。横並び席で安全バーなどはないので、特に問題なしです。

*過敏* 
花火の音などが急に鳴るので注意。音や光に過敏な方は注意。
匂いや風や水などもあります。

*乗っている最中* 
座面が下降する際に前屈気味、上昇する際に後屈気味になる。高いので高所恐怖症の方は注意。体験時間はそこまで長くない。


美女と野獣 難易度★★★★

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/attraction/detail/197/

美女と野獣はランドにあります。ティーカップに乗って、美女と野獣の世界を旅します。劇団四季のような歌と音楽と共にティーカップがクルクルと回るのが印象的。アトラクションまでの演出は、最前列で見れたりと今までだと裏口からなどの入場で演出が見れなかったので全て最高の席で見られるのは最高でした!

*移乗*
車椅子から移乗が必要。他のお客さんと一緒の乗り場か別の乗り場か選べます。自分で言わないと提案がない可能性もあるので、自分から言ってみてください。私的には別の乗り場の方がゆっくりと焦らず乗れるのでおすすめです。ティーカップなので、円形となっており、横トランスなどは出来ないです。乗り場は少し狭目でした。私の場合は車椅子を少し斜めにつけて、移乗シートを使って介助にて移乗しました。足元に20cmほど段差があるので注意です。

*座面* 少し硬めです。背もたれは低いため座位保持が難しいです。円形なので介助者は支えやすかったです。乗り物は広く前4人、後ろ6人乗れました。

*人工呼吸器*
アトラクションに安全バーがなかったのでヘルパーさんの膝に載せました。シートベルトをするまでは床に置く方がよさそうです。床に置けるくらいのサイズ感でした。

*過敏*
急な音は少なめだが、大きな音で音楽や歌が流れるため注意。光も刺激になるかも。薄暗いシーンもあるので暗いのが苦手だと注意です。

*乗っている最中*
かなり遠心力がかかります💦移乗してからキャストさんに再度確認されました。座位を介助者が支えていますが1人で保てますか?と聞かれました。
介助者が支えてくれる方が安心です。と説明しました。
ディズニーでは、最終判断は上がするようで、入り口のキャストさんがokでも最後までは許可出るかは分からないです。

私の場合は、アトラクション中は介助者が脇を支えて、1人は首を支えていました。遠心力が強いところでは介助者が前に倒れないようにも支えていました。

美女と野獣


ハニーハント 難易度★★★

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/attraction/detail/174/

ハニーハントはプーさんの世界観をハニーポット型の乗り物に乗って回るアトラクションです。回ったり、急発進、急停止もあります。

*移乗* 
車椅子から移乗が必要。他のお客さんと一緒の乗り場か別の乗り場か選べます。自分で言わないと提案がない可能性もあるので、自分から言ってみてください。一緒の乗り場は歩行が出来ないと困難だと思います。別の乗り場の場合、乗れるタイミングがあるため普通より待ち時間がかかる可能性もあります。
乗り場は少し狭目。ハニーポット型なので側面も高くて今までの乗り物より移乗は困難でした。また乗り場と乗り物の隙間があったり足元も狭いので移乗の際はご注意ください。横トランスは不可だと思います。私の場合は車椅子を少し斜めにつけて、移乗シートを使って介助者が乗り物の側面を乗り越える形で移乗しました。車椅子が邪魔になるので、キャストさんに動かしてもらいました。

*座面* 
前2人、後ろ3人乗りです。後ろの方が若干ですが、背もたれが高めではありますが、低いので座位保持は困難です。

*人工呼吸器*
狭いので、足元は置けず、膝に置くしかないが、安全バーがあるため置き場がかなり難しい印象でした。安全バーをキャストさんに下げてもらい、その間空中に持ち上げて、下がったら安全バーも上に置いた形でした。

*過敏*
大きな音が鳴ります。匂いもはちみつの香りがします。少し薄暗い部分があるので暗いのが苦手な場合は注意です。

*乗っている最中*
ハニーポットが結構動いたり、止まったり、回ったりするので遠心力が結構かかります。ティガーのシーンでは上下に揺れますがそれに関してはそこまで揺れませんでした。夢の中の場面が一番遠心力が強かった気がします。美女と野獣よりかは遠心力は少しだけマシでした。


ホーンテッドマンション 難易度★★★★

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/attraction/detail/171/

ホーンテッドマンションはランドにあります。暗闇の中を乗り物に乗って建物を回る乗り物です。登ったり降りたりが真っ暗な中であるので先読み出来ず楽しい反面、予想がつかず大変でした。私はホリデー(クリスマス)シーズンだったので、可愛い感じでしたが、いつもはもっとおどおどしい感じらしいです。アトラクションを止められるタイミングが15分に1回と決まっているのでタイミングを逃すと時間を要します。

*移乗* 
車椅子から移乗が必要。アトラクションは本来なら動いている歩道を歩きながら乗りますが、歩道とアトラクションを止めていただけます。乗り場はあまり広くはないです。止めてもらっているので、早く乗り移らないと!と焦ってしまいました💦卵形になっているため少し乗り移りしにくかったです。乗り場と乗り物の間に段差があります。足元もあまり広くはありません。横トランスは大変そうです。私の場合は車椅子を少し斜めにつけて、移乗シートを使って移乗しました。足元が狭いため、胎児のように丸くして乗りました。また車椅子が邪魔になるので、キャストさんに動かしてもらいました。(降りる先に持っていって下さる)

*座面* 
卵型のホールドタイプの形で背もたれは首より上まであるので安心ですが、アップダウンで頭を何度も打ちました💦前傾や斜めになると怖かったです。乗り物は3人まで乗れます。10分くらい乗っているので座位保持がかなりきつかったです。

*人工呼吸器*
乗り物が狭く、更に安全バーが降りるのでかなり狭くなり置き場に困りました。自動で安全バーが降りてくるので回路をひっかけたりしないようにご注意ください。

*過敏*
どこも真っ暗です。アトラクションまでの道もキャストさんがライトで照らしてくださいますがそれでもかなり暗いです。乗っている間も真っ暗で尚且つ音などもあるので、過敏があると厳しいと思います。10分も乗る乗り物なので降りたいとなっても降りれないのでそこも配慮が必要かもしれません。

*乗っている最中*
暗闇の中で登ったり降りたり斜めを向いたりするので、予測が出来ないので座位保持は注意が必要です。私は後ろ向きで降りている最中で左斜めに傾いた時はかなり危なかったです。動きが不規則で思っていたより座位保持が大変でした。


その他のアトラクション(フィルハーマジック、スティッチのエンカウンター)

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/attraction/detail/167/

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/attraction/detail/195/

これらは車椅子のまま見ることが出来ます。

フィルハーマジックはドナルド好きの私にとってはかなりおすすめです。ドナルドが色んなディズニーの世界を回るので、色んなキャラクターが見られるのも素敵。3Dなので酔う方は注意。あと、最後に大きな音が鳴るので注意です。匂いや水がかかります。

エンカウンターはスティッチとお話し出来ます。スティッチがとても可愛く、参加型なので楽しめます。あまり大きな音とかはなかったと思います。


アトラクションについて、医療ケア+車椅子ユーザーとして感じたことを書いてみました。次はパレードについて書いていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?