マガジンのカバー画像

日々のこと

474
日々の生活、日常の記録。
運営しているクリエイター

#休日のすごし方

SNSとのつきあい方

SNSとのつきあい方

前にnoteの記事は朝に書くと書きましたが、最近は時間がしっかり確保できるなら昼間にも書いてます。

私は週末の休みは土曜日に用事や遊ぶ予定を入れて、日曜日は自分のために空けておくようにしています。
でもせっかくの日曜日をうまく使えないことが多いです。

どのように過ごしているかというと、朝は目覚ましをかけずに起床し、のんびり朝ごはんを食べます。コーヒーを飲みながら新聞をひろい読みし、洗濯機をまわ

もっとみる
簿記の勉強と週末

簿記の勉強と週末

先週末の休みに簿記の勉強を頑張りすぎたことと、今週仕事が人手不足で忙しかったため、今週はずっと勉強をお休みしていました。
平たく言うとすこし嫌になってしまったので、休んだあと、だましだまし再開しようと思っています。

過去問題を毎回解いて答え合わせをし解説を読んで確認するという勉強です。
今までの最高得点は58点、まだまだ高得点が取れるレベルに達しておらず、点を上げるには過去問題を覚えてしまうくら

もっとみる
私の楽しみ

私の楽しみ

昨日は風が強く、家でずっと風の音を聞いていました。
お昼に冷やし中華を作ったこと以外は勉強もせず、何もしなかったです。

週末に何も予定がないと、自由だ!と思います。
友達と会う予定も嬉しいけれど、最近は自分の時間がたっぷり取れると嬉しいです。 
仕事モードになっている頭と疲れた身体をやすめて、また来週に備えるのです。

絵も少しずつ進めていて、描きかけの絵が家にあると生活が豊かになります。もう完

もっとみる
友達と映画と勉強

友達と映画と勉強

先日はじめて簿記の模擬問題を解いてみました。
結果は散々で今の段階では絶対に合格しないし、しっかり準備しないとならないことがよくわかりました。

週末休みに友達と映画を観に行きました。
「トップガンマーヴェリック」久しぶりに見たトムクルーズがカッコよくて映画も面白かったです。アメリカを感じました。

友達も資格取得を予定していて、私は簿記に受かる自信がなくなっていた所だったので話してまたがんばろう

もっとみる
簿記と遊覧船

簿記と遊覧船

簿記の勉強が難航しています。
テキストを理解しようと試みているのですが、読んでも頭にはてなマークが浮かんでくるのです。経験者のアドバイスによると、問題をたくさん解くことが合格への近道なのだそう。もう法則を丸覚えするしかないのだろうか…。

仕事が終わって自宅に帰るのが18:30過ぎ。そこから夕飯、お風呂、お弁当をつくり時には洗濯まで済ませると、21:00過ぎになってしまいます。
私は寝る前に本も読

もっとみる
休日のお出かけ

休日のお出かけ

5月から就業時間が1時間のびて、6時間勤務から7時間勤務になります。
4月からトライアルで週2日、7時間勤務の練習をして生活リズムも整えたので、体調は大丈夫かなと思っています。

契約更新面談も済んで8月末までの雇用は保証されました。障害者枠なので短期間ごとの契約更新ですが、普通に働けていれば更新を切られることもないそうなので、気持ちを新たにする機会と思っています。

昨日は夫と地元の街に遊びに行

もっとみる
お義母さんのアドバイス

お義母さんのアドバイス

週のはじめから仕事終わりに身体がだるくて疲れ気味でした。繁忙期の疲れが残っていたのかな、あんまり疲れている日は簿記の勉強を休みました。
職場で4カ月ごとの契約更新面談がありました。
上司が5月から異動になり、あたらしい上司になるということでした。いい上司で優しくきびしく鍛えてもらったので、異動してしまうのはさびしいです。
次の上司ともうまくやっていけるといいな。

昨日は夫の実家に行きました。

もっとみる
最近の休日

最近の休日

感染症にかかった同じ部署の2人のうち1人は在宅勤務で、もう1人は欠勤が続いています。
2人とも熱は下がったと聞きましたが、やっぱり心配です。無事に復帰しますように。

めちゃくちゃ忙しかったけれど、自分なりに精一杯やりました。
今週の分の業務もみんなで終えられそうでした。(金曜休みのため見届けられずです)

苦手意識を持ちはじめた簿記の勉強を再開しました。テキストを何度も読んでいたら、用語に少しず

もっとみる
SNSとの付き合いかた

SNSとの付き合いかた

10年日記を去年1月からつけています。去年の蘭に、まだまだ仕事に慣れていない初々しい自分のことが記録されていて、今はだいぶ仕事に慣れてきたので成長を実感しました。
昨日は夫とめずらしく休日が重なり、近くの駅まで用事も兼ねて散策しました。
田舎のひなびた街でも想像力を働かせれば楽しめるものです。

感染がいよいよ拡大してきたので、友人に会う約束は延期にしていこうかと思っています。通勤しているだけでも

もっとみる
金曜日休み

金曜日休み

今週は業務の量が少なくて気が楽だと思いきや、体がだるく疲れが出ました。生理だったことや寒さも関係があったのかも知れません。
今年の冬は寒いですね。

自分の過去のブログを4年分読み返して、内容は当たり障りがないけれど、必死で生きていることが伝わってきて、自分のブログなのに読んでいてなんだか疲れました。
これからはどんどん軽やかに生きていけるようになれるといいなと思います。

今日は友達とランチをす

もっとみる
誕生日

誕生日

昨日、47才を迎えました。
40代もがっつり後半戦、50才までの残りの数年を有意義に過ごしたいと思います。
昨日は美容院で髪を15cmほど切りました。久しぶりにボブヘアーになりさっぱりしました。

誕生日だから、欲しくて吟味していた光脱毛器をアマゾンでポチりました。高額なものなので、ポチる前に金額と購入することを夫に伝えました。
夕飯はマカロニグラタンを作りました。普段は仕事があるため、あまり料理

もっとみる
好きな作家の個展とお買い物

好きな作家の個展とお買い物

友達を誘って好きな画家の個展に行きました。
作品は相変わらず素敵で、作品がどのように出来たか、手法を教えていただき大変興味深かったです。
本物の作家のやっていることは勉強になります。

その後、友達おすすめのタンシチューとロールキャベツのお店でランチ。タンシチューなんて初めてたべました。柔らかくてデミグラスソースも濃厚で、ロールキャベツも家庭で作るものとはまるで別物でとても美味しかったです。

もっとみる
働いて遊んで休んで

働いて遊んで休んで

日曜出勤の代休で、金曜日はお休みでした。
2ヶ月ぶりにお気に入りの美容院で髪を整えてもらいました。
夕方からは夫と実家へ。
父と母と4人で食卓を囲みました。

父も母も楽しそうで、母のご飯もいつも通り豪快でとてもおいしかっです。
たまにしか帰れないけど、帰れてよかったな。

今日は本当は精神科の定期通院でしたが、身体が疲れ過ぎていて、幸い薬も残っていたので予約を来週にずらしてもらいました。
そして

もっとみる
大事な休みの過ごし方

大事な休みの過ごし方

同僚が、生活が仕事だけになってしまうとストレスになると言い、ピアノを習ったり、高校時代の勉強をしたりしているそうです。
私も何かをしていたい方なので、気持ちがわかる気がしました。
仕事以外に熱中できること、何でもいいからあったらいいと思います。

最近休日は読書をしたりカフェに行ったりしていますが、昼間に外出しても夜にはもやもやしてしまったり、充実感や満足感を得るために四苦八苦しています。
子供の

もっとみる