マガジンのカバー画像

日々のこと

474
日々の生活、日常の記録。
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

知識で不安解消

将来のことや環境問題について、常に漠然とした不安があり、池上彰さんのやさしい経済の本を読みました。

この本が解りやすくて、なぜ日本や世界の経済が、今の状況になっているのか、ざっくりと理解できました。

今まで小説やメンタル系の本ばかり読んでいたけれど、世の中を知るために知識を蓄えたいです。

今日はpower pointの勉強。
最近は週5で通学しています。
9月中に、MOSの資格も取れるかな。

もっとみる

秋がはじまる

朝や夜がずいぶん過ごしやすくなりました。

夏は外出イベントで忙しかったから、秋はお家で読書もいいなあ。

わちゃわちゃしていた思考も落ち着いてきました。勉強にも集中できるようになり、ホッとしています。

今日は月1ヘアカット&カラー。
担当してくれた人が、日本生まれの韓国の人で、外国人の美容師さんに切ってもらったのは初めてです。髪はけっこうこまめに切らないと鬱陶しくなってしまう。

自分は1つの

もっとみる

今日は勉強はおやすみ

自分は一般枠の、健常者の仕事をしてきたので、障がい者枠の仕事を見に行くと、あまりに違うのでびっくりして、少なからず考え込んでしまいます。企業の障がい者に対する取り組みは、まだまだ発展途上なんだなと感じました。

でもそんなだとソフトの勉強も進まないので、企業見学会、しばらく参加を控えようと決めました。

自分の考えを文章にするのは、とても難しいです。とくにデリケートなテーマは誤解されないように気を

もっとみる

対話

今日、学校のスタッフの方と面談して、学校の就職についての方針をお聞きしました。

私は今、webデザインの仕事に向けての職業訓練をしていて、企業見学会ではwebとは関係のない企業も見に行ったりしています。

企業の取り組みに興味があったり障がい者雇用の世界を知りたくて、気軽な気持ちで見学するのですが、見に行ったあとは、障がいの重い人や厳しい状況の人のことを考えたり、頭が混乱してしまったりして、しば

もっとみる

気がついたこと

今日は職業訓練学校でした。
ここしばらく、障がい者という言葉をよく使っていますが、それは私が、おもに精神障がい者が通う職業訓練校に通っているからです。

通うようになって、障がい者という立場だと、いかに就職に苦労をするか知りました。
障がい者雇用の求人は、単純作業や掃除などの仕事が多く、良い仕事でも事務などで、報酬も安いです。

自分は病気の症状が落ち着いているので、障がい者枠ではなく、一般枠の求

もっとみる

休息

昨日は企業見学会でした。
思っていたよりは良い感触で、ここで働くのもアリかもしれないなと感じました。

今日は疲れで、学校を休んでしまった。
振り返れば昨日の夜は気持ちが高ぶって、ずっと旦那さんに話しかけていました。

打って変わって今日は静かにしています。
学校に行くつもりで作ったお弁当を自宅で食べて、ゆっくりする予定です。

大丈夫と思っているとダメな日もあるから、思っているよりは体力は無いん

もっとみる

夢見がち

ついこの前まで、障がい者雇用に対して抱いていた憂いのような気持ちはすっかり消えて、また集中して勉強が出来るようになりました。
スタッフの方に、もやもやとした気持ちを全部話したから、解消出来たんだと思います。
学校の仲間たちも、話を聞けば現実に向けてちゃんと考えていて、夢見がちだったのは私くらいなのかなあと感じました。

明日は企業見学会。
希望する職種であるPC関係ではない企業です。こうなったらど

もっとみる

休みの日

だるいなあとか、暑いなあとか、そういう少しの不快感に素直に従っていると、結局家にこもってゴロゴロしているだけになってしまう。
少しくらいなら平気、という意識を持っていると、行動範囲もぐっと広がり、楽しく暮らせることを発見しました。

今日は旦那さんの夜勤明けの昼寝につられて、私も寝てしまいました。
久しぶりの昼寝は楽しかった。
毎日昼寝ばかりだと罪悪感が湧くけれど。

メルカリの発送で夕飯後に近く

もっとみる

気持ちを伝える

昨日、自分が障がい者雇用の制度や現実に対して理不尽だなと感じている想いや、これから自分が目標にしていきたい働き方の方向性を、スタッフの方に伝えました。
話したらもやもやしていた気持ちがすっきりして、power pointの勉強にも集中できるようになりました。

今日はクラウドソーシングという在宅ワークの講座でした。
過去にそういう働き方をしたことがあったので、おさらいをするような気持ちで受講しまし

もっとみる

雑念のない日

普段、私はとても考え事が多いです。
自分の内面のこと、将来の不安、周りの人について、ぐるぐると考えてしまうことが日常です。
でも昨日は、ただ自分の身の回りのことだけ感じて1日をのんきに送ることが出来ました。
家に居たのに脳が疲れなかったのは、とても珍しいことです。
夏のレジャーで、灼熱の太陽の中で活動していたから、頭と身体のバランスが整ったのかも知れません。

旦那さんに、
「余計な事を考えずにた

もっとみる

楽しむこと

おとつい、映画「天気の子」を観てきました。予想を上回る面白さでした。新海誠監督のこれからの作品が楽しみです。

昨日は旦那さんと江戸川放水路でハゼ釣り。
炎天下の中、2人で84匹釣り上げました。途中スコールのような雨が降り、雨宿りしながらカキ氷を食べたり。釣ったハゼは唐揚げにして、とても美味しくいただきました。

家族のお盆のお出かけはもうこれで終了。花火にお祭り、海で泳いだり映画を見たり、釣りし

もっとみる

お盆休みがはじまりました

ダイエットのモチベーションを上げるための目標を作ることにしました。
見栄えを良くする、綺麗になる等人目を気にするような目標では、むしろやる気が下がってしまう。若い頃人目を過剰に気にして自分をさんざん苦しめたから、もうそういうことからは解放されたい。
12月のマラソン大会前までに身体を絞るという目標は良いような気がする。運動の負荷を減らす効果もあるから合理的です。
でもお盆中は遊びに行くので、痩せな

もっとみる

友達と美術館へ

東京都美術館で開催中の伊庭靖子展「まなざしのあわい」へ行ってきました。
伊庭さんの油絵は柔らかくて丁寧で優しくて、とても素敵でした。気持ちが涼しくなりました。

展示を見た後は恒例のお茶タイム。
話の流れで、私が19歳で病気になった経緯を初めて友達に話しました。
普段はうまく伝えられないから人にはあまり話せないようなことを話したので、感情が高ぶってしまった。
自分にはまだ解消出来ていない、怒りのよ

もっとみる

内省的な日

午前中たっぷり眠ったら、元気になりました。
今日は学校を休んでしまった。

午後、図書館に来た本を受け取りに行き、近所のファミレスでコーヒーを飲みながらその本を読んで、食材を買って帰ってきました。
暑いから少しのお散歩で汗だく。消耗するけれど生きている実感が湧くので、なるべく外出するようにしています。

おとつい、昨日と屋台のごはんだったので、お腹が中途半端に空いてしまい、珍しくおやつを食べてしま

もっとみる