見出し画像

黒い服ばっかり選んでいませんか?深層心理が黒を欲する理由とは・・・

持ち物が無意識に黒で統一されている人の深層心理が何を求めているのか?あなたが黒を欲するとき、深層心理(無意識の欲求)はあなたに何を伝えたいのでしょうか。今回は黒の持つ意味や効果についてお伝えします。

1. 黒の持つ一般的なイメージ

あなたは「黒」と聞いてプラス、マイナスどちらのイメージを受けますか?色の解釈には一般的なイメージと環境によって養われたイメージと二つあり、それによって個人差が分かれます。因みに、自分の場合は好きな色の一つなのでプラスのイメージです。そして服に限ってはオールシーズン真っ黒です(笑)
それでは一般的なイメージをまず見ていきましょう。

威厳・完璧・忠誠・神秘・モダン・反骨・信念・抑圧・保守・重厚・高級・ 個性・都会的・死・暗闇】

先日の「青」についてもそうでしたが、何事も表裏があり色にも良いイメージと悪いイメージ両方あります。
一般的なイメージでは、良い悪い半分半分と言えますね。

2. 黒の特徴

・闇、影、死
・ネガティブなイメージ
人の喜びや楽しさ、感情を意識下に押さえ込む力がある
威厳や信念
他の色を打ち消し、その色のイメージに煩わされたくない時に有効
・高級感、都会的
・厳正中立
・モダン、お洒落
・心が疲れていると寂しげに見える

死にまつわる事の代表は喪服の色が黒だからというのが1番の理由でしょう。また、心が弱っている時、疲れている時は見る側に対して「寂しげに見える印象を与えます」。逆に「自分のことは放っておいてくれ!自分のことに集中したいんだ」という時は積極的に取り入れて良いと思います。自分は洋楽メタル(音楽)が好きなので彼らは黒ずくめだからファンの自分も自ずとそうなっていたのですが、病弱だった自分にとって彼らが憧れであり直感的に「強く見える」事もあり当時から好んで黒ばかり着てました。

また、闘病生活の時期はすぐに過呼吸になってしまうから笑うことでも命取りだったのでなるべく感情を殺すようにしてました。これは無自覚で黒を着てそれを促していたのかな?と今思えばそうかもしれません・・・!

3. そんな黒が好きな人の特徴は?
独立心があり、反骨精神旺盛、意思が強く他人からの干渉を嫌い合理的で堅実な暮らしを好む傾向にある
みなさん当てはまりますか?自分は昔も今も当てはまります(笑)

4. 黒のプラスイメージ

自分の世界に入り込み、他人の関心を避けることができる。一人で思索を深めたいときに役立つ。反骨 精神や意志の強さを表現したいときに役立つ。

5. 黒のマイナスイメージ

闇や死のイメージから気分が暗くなる。心が解放されず楽しさが欠如する。人を寄せ付けないのでコミュニケーションが不活発になる。

マイナスイメージについては、一般的なイメージを強く信じるかまたは環境要因の方が強く影響しているかにも寄ると思いますね。自分は当時もう1人で良いと友達についてもトラウマがあったりとかで逆に人を寄せ付けないのは良かったかもしれないです(笑)そしてイメージは環境要因のが強く、憧れのバンドと同じTシャツ=お守り的な要素を信じていました。これを着てるから今日は大丈夫!って感じで毎日いましたね。

6. 黒を取り入れたいシーン
・他人の関心を逸らしたい
・自分の世界に入り込みたい

7. 黒が向かないシーン
・明るい気分になりたい
・コミュニケーションを求めている

自然と黒ばかり選んでしまうあなたは今、自分の世界に籠もって自分だけで何かに集中したいのかも。または真の強さや信念を貫く為の準備をしている段階。もしくは他の人たちから離れ独自の路線に進みたいのかもしれません。

もし理由もなく黒を選ぶ傾向になったら、心からの欲求ではちょっと1人になる時間を求めているかもしれませんね。そんな時は無理せず1人でリラックスした時間をぜひ作ってご自愛下さい。

この記事の情報が役に立ったよ!という方は宜しければサポートをお願いします。