見出し画像

アラフィフゆるミニマリストのおやつ3選

スイーツや甘い物、大好きだった私ですが、40代後半からは、白砂糖に気を付ける様になりました。

体力の減退を遅らせたり、お肌のコンディションも良くしたかったし、
とにかくアンチエイジング(笑)

マクロビオティックやアーユルヴェーダ等など、35歳で出産してから、子供の為にも学んで来ました。

間食って、ついついたくさん食べてしまったりしますよね~(笑)

私が、間食を減らして行った方法と、アラフィフゆるミニマリストのおやつ5選をご紹介します\(^o^)/


無塩アーモンド


非常用にも常にカバンに入れている、無塩アーモンド。
ナッツの中でもアーモンドは、女性が食べると良い効果が
いっぱい♡


ミックスナッツを買っていた時もありますが、
今はアーモンド。

サラダに散らして、食事の最初に食べて、
租借を多くして、消化力アップ。

後述しますが毎日のヨーグルトに10~15粒
インします。

私は玄米も含め、硬い食べ物が大好きです。
ガリガリと楽しみます。

ドライフルーツ

殆ど安価に買えるレーズンを食べます。
デーツも情勢に嬉しいドライフルーツですよね。

私にはちょっと甘すぎるので、酸味も感じる
レーズンが気に入っています。

これもヨーグルトに入れていて、レーズンの
お陰で、甘いおやつから脱却することが出来ています。

マクロビオティックのおやつでは、レーズンを
煮ておいて甘み付けに利用したりします。

自然な甘さが又、美味しいです。
リンゴ煮を作るときにも、レーズンを入れると
美味しいです。


ヨーグルト

200gたっぷりの自家製ヨーグルトを毎日
食べています。

年明けに体調を崩して
発熱していた時から、癖になり(笑)

たっぷりのヨーグルトにハマってしまいました。
200gとたっぷりで満足感ありです。

前述していました、無塩アーモンドとレーズンを
投入。

私は常にお豆類を煮てストックしていますが、
アーモンドの代わりに入れたりもします。

今は何と大豆❕
ヨーグルトに入れて、香ばしさとクリーミーさで、
チーズを食べているようです。

ホームベーカリーでヨーグルトを作るのは、
その方が何かとろみ具合とか新鮮さが
市販のモノより好きだからです。

胃腸の負担を減らした間食

ヨーグルトは、本当は辞めなければ・・・と
思っています。

私は暖かい食べ物をなるべく採り入れて、
消化力を高めることが、健康維持につながると
知っているからです。

でも・・・
中々辞められない(笑)

15時にコーヒーは必ず飲みたいのです。
それに合わせるものとして、もう少し軽く、
少し満足感も得られたら良いなら~というもの。

手軽に食べられて、栄養補給にもなるもの。
だったら、ナッツとドライフルーツを
ポチポチ摘まもうかな・・・( ´艸`)


白砂糖の弊害を感じて

白砂糖たっぷりのお菓子を食べなくなったのは、
白砂糖の弊害を本やYouTubeで知ったからです。

全く食べないわけではなく、頂いたりした時は、
有難く頂戴します。

ただ、買い物では買わないようにしていますね。
時々、生協で「玄米餡もち」買いますが笑

ゆるぅくではありますが、アラフィフからの
美容と健康といった点でも、白砂糖は避けていきたいと
思っています。

勿論、調味料にも加工品にも入っていますから、
そこまでは気にせずに食べています。

お菓子を自分で買って食べない・・・が一番近いかな。
料理には「甜菜糖」です。

水分補給は

  • お白湯

  • ノンカフェインお茶(1日1杯)

  • コーヒー1杯

なので、甘いペットボトル飲料はもう数年
飲んでいません。

私の水分補給は、お白湯が基本です(笑)


出産が大きなきっかけ

出産前までは好きなものを好きなだけ食べていました。
娘に良質な母乳を上げたい、賢い子に育って
欲しい・・・
と実行していった結果が、
白砂糖を減らしていった事に繋がります。

だから、娘が生まれて来てくれたことに感謝しています。
私を別人格になるかのように迄、変われせてくれた
存在✨

娘とも一緒にマクロビオティック的なおやつを
作ったり、少しは伝えられたかな・・・

食べ物に関しては、結構うるさく言ってきました。
体と心を作っているのは「食べ物・食べ方」と、
伝えてきました。

中学からは寮生活させるつもりだったから、
離れる前に、知識ととして知って欲しかったのです。

今はマレーシアで、毎日給食。
13歳になってある程度、成長したからまぁ
良し❣としています。

10歳まではなるべく体に優しいもので育てました。
後は知識を持って、本人に任せていきます。

まとめ

今回は、アラフィフゆるミニマリスト的なおやつ
ご紹介しました。

記事を読んで、良かったなぁと思ったら、
是非、スキ♥やフォロー頂けると、大変嬉しいです。

お気軽にコメントにて質問も受け付けてます♪
私のおやつは基本、白砂糖無しの


  • 無塩アーモンド

  • レーズン

  • ヨーグルト←ホントは辞めたい

でした。

マレーシア留学についても書いてます。

アラフィフゆるミニマリストの冷え取り健康法
記事はコチラ

昨夜はヘチマで作った「ワンちゃんの歯ブラシ」
購入されました。
creemaの販売ページ

昨日はオンラインショップでコーヒー豆をご購入頂きました❤
小さなコーヒー屋さん販売ページはコチラ



最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!