見出し画像

散歩で開運、創造力を高める

こんにちは、12歳の娘を単身留学させ、夫と狭い部屋で二人暮らしのウラサクです。
最近私が、これやってみたい、やらなきゃ!となっていたのが散歩

歩いている距離が圧倒的に少ないし、散歩で良いアイディアが生まれる・・・というのもよく聞くので、やりたいと思っていましたww
万歩計を持つ、までは無いのですが、気分転換やリラックスできることが、昨日散歩してみて分かりました🎵

仕事は立ち仕事だし、我が家は車も所有していないからデスクワークや車で移動の方よりは、良いのかな~?とも思いますが。
私、大体午後は眠たくなってしまって、昼寝するのも好きなんですけど、そこに散歩を挟んでみたんです。

そうすると、目が覚めますね(笑)
気分も変わって、やるべきこともすんなりとやれちゃいます❤

歩くときに勿論スマホは見ませんよ(笑)
思いから手ぶらです。

引っ越してきて初めて、ぶらりと歩いてみましたが、戸建ての家が多く、それを見ているだけでも楽しめます。
そして5分ほど坂を上れば、林道があるのには感動しました。

空気がヒヤッとしていて、木々の良い匂い~💘
五感が喜んでいるのを感じました。




歩くことで幸福感を得る

血流が良くなることは勿論、セロトニンという幸せホルモンも活発に分泌されますから、もうやっるきゃ無いですよね!(^^)!
もともと私はウォーキングが好きで、独身時代は毎朝1時間ほど、雨でもカッパ着て歩いたりしていました。

お尻をキュッと上げたかったのと(笑)、幸福感を得たかったからです。
実際始めてみて、夫と出会えたり、結婚も直ぐに決まったから、何かをコツコツ続けることで、人生って開花していくのだな~と感じた事でもありました。

結婚して、夫婦で歩いていた時期もありました。
出産してからは歩かなくなっていました。

時々は娘と歩きましたが、日々のやることが多くて、歩く気になれなくて、続きませんでした。
以前に住んでいた場所は、公園まで行くのに徒歩10分、家の周りはマンションや会社が多く、景観はあまり良くありませんでした。

この家は、物件好きな私の目を楽しませてくれる戸建てが多く(笑)、直ぐに坂があったりで、心地よいストレスを掛けることも出来て、まる〇です(^^)/
ちょうど季節的にも最高、木々の緑が美しく、お花の匂いもどことなく漂ってきます💟


歩くことで創造性を豊かにする

人はじぃっと座っているより、歩き回っている方が、想像力が豊かになると言われていますね。
実験の結果では60%も創造性が上がるという結果も、出ているようです(*´▽`*)

日々の慌ただしさに追われていると、散歩のさの字も出てこないかと思いますが(;・∀・)、敢えて暇を作ってあげることも、とても大事です!
暇という空間に、閃きが降りてくるので、直感が冴えたり、その直感に従って行動していたら、人生が良い方向に向かっていくかと思います。




コツコツと散歩を積み重ねる

私の開運の習慣として、散歩を取り入れていくことを決めた!とここに宣言したいと思います('ω')ノ
パートがある日は時間を取るのが難しいですが、休みの日はタイミーも入れないで、しっかり休んで、散歩をすることにしたいと考えています。

今はパートが休みの日、まぁまぁタイミーを入れてしまったりで、ジムに行けなかったり、運動することから遠ざかってしまっていました。
7月に娘の年間授業料を払うことになると思うから、稼がなきゃ~というモードになっていました。

確かにお金は入ってきますが、時間は奪われて行ってしまいます。
もっと自分を緩やかに、甘やかしてあげる時間も、大事だなぁと、今回一所懸命働き過ぎて、気づきました。

歩くことをもっと自然なことと捉えて、生活に取り込んでいくようにして行こうと思っています♩

最後までお読みいただき、ありがとうございました💕


頭皮にも自然を取り込む🎵
ヘナの習慣の記事は
コチラ


最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!