見出し画像

マレーシア単身留学のさっちゃん、来週帰国💕

コロナも終息となりつつある今日この頃。
単身留学している娘の帰国が来週ということで、
(*´Д`)はぁ、ターム3は長かったなぁと感じています。

私たちがお世話になった留学エージェントさんもおっしゃっていましたが、
今、マレーシアへ留学されるお子さん、増えているようです🎶
実際、娘の学校も、日本人の割合が増えてしまい、
日本人の入学がストップしている状況です💦

娘はこれでマレーシア留学を1年間継続したことになりますが、
楽しいばかりの経験だけではなく、辛さも味わったようでした。
友人は主に日本人の子が多い印象で、英語力が~💦と
懸念する部分ではありますが、、、

娘は小学校の6年間でも、英語コースの学校で、
基礎があったので、英語力は保てているのかとは思います。
長いように思えた1年ですが、過ぎてみればあっという間ですね。

子供をどこの環境で育てるかは大切で、1年があっという間なので、
6年生の1学期で日本の小学校を辞めてしまったけど、
決断して良かったと思います。

ただ、何しろ費用が掛かることなので、
日本の公立へ中学まで通いながら、教育資金を貯めたうえで、
高校から留学するのもいいかもしれません。
我が家は、授業料だけの予算で決めてしまって、
その他諸々の費用が、どんどん嵩んでいってるので、
捻出にてんてこ舞いです(笑)

マレーシア単身留学、楽しいことばかりではなかった


マレーシアで単身留学が始まって、ターム1が一番緊張感もあり、
色々な意味で挑戦することが多くて、実に楽しんでいる様子
でした。

  • 安い学費には理由がある

  • 仲良くなったお友達が、直ぐに辞めてしまったり

  • 日本の教育水準が当たり前にあると、思ってしまう

これは、我が家が経験済みで、だから安いのかな?
とか、インターナショナルスクールって、出入りが激しいな~
とか、行事などは結構、直前にバタバタッと決まっていたり(^-^;

こういったことも経験しつつ、歩み寄っていくような1年でした。
常に、何のために留学しているのか・・・

5年先10年先を見据えながら、思い描いているということが、
家族ですり合わせていくということが、大事だと感じました。



留学は経験をお金で買っている

我が家では↑こんな感じで、思っていますね~。
我が家がゆるミニマリストですからねぇ、物を買うということより
経験にお金を使いたいと思っているのです。

子供の教育は、今しか使えない旬なお金ですから。
そう、今しか使えないのです。

娘にとっては、外国人とのお付き合いによって、理不尽な
思いもするかもしれませんが、そこを乗り切るだけの交渉力や、
穏やかに流せる方法も身についてくることと思います。



とにかく帰国時は甘えさせてあげたい❤

と、色々書きましたが、まぁ本当にお疲れ様でした♡と
労ってあげたい
です。
ルームメイトとは会話が無かったようだし、日本食も恋しかったことでしょうww

洋服はランドリーに週2回出すから、少ない枚数でやり繰り
しないといけないし、どんどん体が大きくなって、
服も入らなくなってきて…😿

大好きなお風呂の湯船に浸かることも我慢な毎日、
寮と学校の往復だけの毎日、

インフルエンザに罹って、だるかった時にも傍にいて欲しい
ママは居ない・・・

いつものようにおでこをなでなでしてあげたかったです(>_<)

帰国を来週に控え、インフルエンザも回復したので、
タイミング的にベストでした✨✨

9月初旬に又、マレーシアに戻る時まで、
楽しく過ごそうと思います❤

最後までお読みいただきありがとうございました。


ps.今日は、パートが休みでvlog用に動画撮影をしていましたww
vlog#3是非ご覧ください♪

古狭アパートの虫問題、解決策について書いてます
記事はコチラ


最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!