見出し画像

古狭アパートの虫問題

古狭アパートに住める❓住めない❓
こんにちは!ウラサクです。

note、他にもブログを2つ書いていますが、全然閲覧が
無くて😢、正直へこみますね(笑)

※YouTubeはコチラ「裏道サクラ【アラフィフVlog】

とは言え、段々とみてくださる方が増えてくれることを願いつつ・・・
今日もnoteを書きたいと思います。

この古狭アパートに引っ越して来て、初めての夏を過ごしています。
1月に引っ越して、その頃は確かに寒くはありました。




我が家の木造古狭アパート

以前の家が3DKで、娘の単身留学から5か月後には
この古狭アパートに引っ越して来ました。
狭くなった事は快適で、noteにも記事を書きました。

  • 和室から洋室へリノベーション済

  • なのでフローリング♫

  • キッチンはほどほどに綺麗

  • 交換して二年のエアコンあり

  • 地下鉄の駅から徒歩10分ほど

  • リーズナブルなスーパー(私のパート先)が近い

  • 台所、浴室に窓あり

といいなぁと思っている点はこんな感じです(^_-)-☆
でもやっぱり古いから、建物が歪んでいるのでしょう。

窓がキレイに開かなかったり、台所は床が斜めっています💦
日本は地震大国なので、不安は無いことはなかったのですが、
うーん何とかやり過ごせればな・・・と今の所、平穏無事に
暮らしています💕




デメリット面:虫問題

入居する前から恐れてはいましたが、暖かくなり
やっぱりね~、といった感じです。
これまでに、ナメクジ、くも、コバエ、チョウバエ、蚊、そしてG( ;∀;)

ナメクジ対策

1階だからか中々のバリエーションです(´;ω;`)ウゥゥ
ナメクジは、今迄の家では遭遇したことがなかったので、
嫌でしたね~。

何故か雨降りにエアコンの近くの柱に出るのですよね。
余りにも続くので、管理会社に相談しました。

エアコンの水抜きのホースに良く虫が入るという話があって、
カナブンなど入ってバックできなくて、そのままホース内で死んでしまい、
エアコンから水抜きできなくなって、水があふれるという実例があるらしいです。
で、恐らくホースにナメクジが入っているのでは?

ということで、ホームセンターとかに売っているホースの先端に
付けるキャップと、ネットみたいなのを取り付けてくれました。
結果、ナメクジは出なくなりました(^^)/


G対策

実は2月辺りに、玄関を出たところで弱弱しいGの赤ちゃんを見ました。
もう震え上がりました。

夏場にはどうなることやら・・・
その場で駆除しましたが。

6月終わりにトイレで遭遇してしまいました。
殺虫剤の見た目と、匂いが苦手で常備していない我が家

私は、大抵熱湯を掛けて
対応しているのです。

トイレの床はタイルだから良かった。
そしたら又、2~3日後トイレにいるのです(^-^;

夫がパンッとしてくれましたが、戦うのも疲れるものです(>_<)
トイレに入る前に、一応ぐるりと見てチェックします。

この家のトイレは危険だ⚠と認識した私。
もうあれを買うしかない❣

と【Gムエンダー】をかってきましたww
高いけど(笑)

寝る前にトイレとキッチン、キッチンのシンク下収納にも
シュッシュしました。
少し喉には刺激がありましたが、殺虫剤よりは穏やかです。

何しろ狭いので、効果は大きいかもしれません。
そう、殺虫剤って中々死なないし、戦うのが嫌なのです(笑)

置くタイプの誘引剤も、誘引されては困るので(笑)
しないことにしました。
ムエンダーは2週間に1回、シュッシュするようなので、
次の予定をカレンダーに書き込みました。

ということで、古狭アパートの虫問題について書いてみました。

最後までお読みいただきありがとうございました。


資産切り崩しをして、改めてお金というものに
向き合っています
記事はコチラ


最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!