見出し画像

フォロワーさんの記事どの時間に読む?というセルフ会議日記。

なんだか最近睡眠が足りていなかったのか、昨日はあのつぶやき日記を書いたあとすぐに死んだように眠りについてしまった。
あまりに眠すぎて、比較的早く寝たのに今日は昼の11時まで一度も目覚めなかったの、ほんと疲れてたんかな。

おかげで起きてからは頭もスッキリで、今日はひさしぶりにフォロワーの皆さんの記事をどっぷりたっぷり読んでコメントもできたー!!!
溜まっていた分ほとんど遡れたと思う!!!

やっぱり今後は毎日こまめに読んでいきたいな、溜めちゃうと難易度上がっちゃうから。

となると、読む時間を決めたほうが絶対取り組みやすいのだけど、それがなかなかいつにしようって感じなのよね。


たとえば【スキマ時間

スキマ時間といえば「通勤」「休憩」「昼休み」くらいだと思うのだけど、この時間は個人的にこだわりがある。

まずは「通勤」
朝の地下鉄のなかは、その日のTODOをスマホの自分1人だけのLINEグループに書き込むというルーティンがある。
帰りの地下鉄のなかは、その日の連絡事項の返信タイムである。

「休憩」時間は、最近仕事が忙しく、トイレに行く時間すらまともに取れないことがあるので、人様の活字を読む余裕はない。

「昼休み」は、お昼ご飯食べながら、毎日更新されるコナンの漫画を読みたい。けど20分くらいはnote読む時間に当てれそうだ💡


あるいは【朝起床後すぐ

本来であればこの時間は執筆時間に当てたい。
駄菓子菓子、それは理想であり、現実はというと、会社に遅刻しないギリギリの時間に起きて準備するのが精一杯である。

でも現状から朝活できるように変えるのならば、いきなり「朝早く起きて布団から出てパソコンに向かえ!」よりも「とりあえず20分早く起きて布団のなかでぬくぬくしながらでいいからnote読もう!」のほうが難易度は低い気がする。
ゆくゆく自分の執筆時間を確保するためにも、ここで20分を作るのは良い案かもしれない💡


はたまた【帰宅後すぐ

残念ながらここだけはどうにも譲れない。というのも私は会社員でありnoterである前に、世界いち大切な旦那の妻=主婦だ。帰宅後すぐの時間は家事と決めている。
というよりも、地下鉄の駅から家までの道をラジオを聴きながら帰宅し、そのラジオが終わらないうちに、そのままの流れで家事に取り組まないと、家事のやる気が失せてしまうのだ。だからこのルーティーンだけはどうしても譲ることができない。


じゃあその【家事が終わった後

正直ここの時間がいちばん長く取れる時間ではある。
だからこそ正直なところ、ここを自分の執筆or他の自分のやるべきことにたっぷり当てたいという気持ちがある。
フォロワーの皆さんの記事は控えめに言ってめちゃくちゃ面白い。だから読み始めると何時間も経っているということはざらにある。
ここで使う数時間をどう使うかというのは、自分の今後の人生を左右する気がしてる。だから自分の夢に当てたい。


最後の手段【寝る前

この時間もアリだ。というより現状この時間にnoteを開くことがかなり多い。
駄菓子菓子、この時間にフォロワーさんの記事を読む時の問題が1点。
皆さん、通知を切ってるかどうかはわからないのだけど、夜中に通知で起こしたら嫌だなという気持ちや、起きなかったとしても、そんな時間にコメントって非常識かなとか……思ったり思わなかったり。
いや、もし私あるいはフォロワーさんが外国にいたら時差とかあって、そんなんもうどうでもいいことなんだけどね!!!!!

それでも憚られるのであれば、コメント書くだけ書いてTODO LINEにコピペしておいて、翌朝地下鉄のなかででもコピペして送信しちゃえばいいよね💡
じゃあここでも20分



なんだ。漠然と時間ない時間ないって思ってたけど、ちゃんと向き合ってみれば意外と作れるもんだな時間って。

平日毎日1時間、休日に2時間


📘note読む時間📖📘

【平日】合計1時間
⚫︎起床後20分 ⚫︎昼休み20分 ⚫︎就寝前20分

【休日】合計2時間ほど
⚫︎起床後1時間 ⚫︎お昼40分ほど ⚫︎就寝前20分

とりあえずこれでしばらくやってみようかなー!
やってみないと見えないことのほうが多いからね。



この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,732件

#習慣にしていること

131,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?