見出し画像

全国から浦安まで!GISオープンデータで都市計画決定マップをDIY

2024年7月5日に国土交通省が公開した「都市計画決定GISデータ全国データダウンロードページ」のGISデータをもとに浦安市都市計画決定マップを作成しました。


全国の都市計画決定データがダウンロード可能

まずは、「都市計画決定GISデータ全国データダウンロードページ」を見てましょう。
サイトによると「国土交通省の責任で全国の都市計画決定に関するGISデータを整備したデータベース集で、インターネットを利用して無償で提供しています。本ページでダウンロードできるデータは、GISソフトで使用することができます。」とのことです。

千葉県データをダウンロードしてみると

早速、画面に従い、千葉県全域のデータをダウンロードしてみました。
ダウンロードしたZIPファイルを解凍したところ、市町村ごとのフォルダに分かれたGISデータ(シェイプファイル)が格納されていました。

浦安市の都市計画決定GISデータを取り込む

ダウンロードした浦安市の都市計画決定GISデータをGISソフトに取り込んでみました。
取り込んだデータには、色やマーク種類の情報は無いため、浦安市が公開している都市計画図マップを見ながら、色やマークを付けていきます。
いろいろ調べてみたら、都市計画図の用途地域の色分けは、国土交通省が全国共通ルールを定めているようです。

全国データダウンロード版浦安市都市計画決定マップ

データダウンロード⇒GISに取り込み⇒色やマークの設定の作業を経て、全国データダウンロード版浦安市都市計画決定マップが完成しました。
作業時間は、正味10分もかからず終わりました。

浦安市が公開している都市計画図マップと比較してみましょう。
浦安市の都市計画図マップは、情報量が豊富で、印刷機能が充実しています。
全国データ版都市計画決定マップは、レイヤ表示・非表示切替え等が可能です。

オープンデータの取り組み

今回の「都市計画決定GISデータ全国データダウンロードページ」をはじめ、国や地方自治体では、官民データ活用推進基本法にもとづき、住民参加・官民協働の推進を通じた諸課題の解決、経済活性化、行政の高度化・効率化等を目的に、オープンデータに取り組んでいます。
最近では、2024年7月5日 オープンデータ基本指針を改正されました。

ちなみに浦安市のオープンデータ関連サイトは、こちらです。


シビックテック・ウラシマでは、このように浦安市や千葉県、国の機関等が公開している報告書や白書等のデータを取り込み、グラフやマップ等で見える化をしています。
ご興味がありましたら、ウラシマの「デジタルマップ・ギャラリー」も、ぜひご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?