見出し画像

【#ウラバン!の裏側】ウラバン!の活動ってどんな感じ?体験談を聞いてみた!

「ノンミュージシャンが音楽で青春できるコミュニティを創る」をミッションに、音楽の作り手側に関わりたい人がバンド活動の裏方を経験できる場を提供するコミュニティ「ウラバン!」

今回は、ウラバン!に興味を持ってくれた人向けに、
「バンド活動の裏側ってどんな感じなの?」
「ウラバン!でどんなことができるの?」
「ウラバン!で活動してみて実際どうだった?」
この3つについて、体験談を通して徹底解剖していきます!👀✨

昨年からウラバン!の運営メンバーとして関わってくれている二人に早速インタビューしてみました〜🎤(ヤラセではないです笑)

では最初は、見た目はふんわりしているようで、コレ!と決めたら目覚ましい行動力を発揮するきむねーからいってみましょう😊

<体験談その1 きむねー編>

画像1

(画像はイメージです笑)

◾ウラバン!に関わろうと思った理由やきっかけは?

知り合いがFacebookに上げていた投稿から、きたゆいさんのnoteを読んだのがきっかけです。直感で「面白そう!」と思いました。

もともと私はジャニーズが好きで、中学生くらいからコンサートに行くようになって、いつか自分も舞台裏でお仕事してみたい!と思っていました。就活でも音楽業界は見ていたんですが、実際裏側でどんなことをやっているのかあまりイメージが湧かなくて、結局は全然違う業界の、今の会社に入社しました。

でも、音楽業界にはずっと強い憧れがあって、やりたいとは思ってたんですが、なかなかその機会がなく・・・。そんな時、実際にバンドスタッフとして活動するきたゆいさんの体験談を読んで、「楽しそう!自分もやってみたい!」とすごくワクワクしたのを覚えています。そこから、Facebookを通じてきたゆいさんにメッセージを送ったのが始まりでした。

▼バンドスタッフの経験談を書いたきたゆいのnoteはこちら▼


◾ウラバン!でこれまでどんな活動をしてきてましたか?特に思い出に残っていることを教えてください!

最初はバンドマンへのインタビューと記事作成から始まって、SNSマーケティングのサポートやライブでの物販・撮影スタッフ、レコーディングやMV撮影のサポートまで本当に色んな活動を経験してきました。

中でも印象に残っているのは、ウラバン!でサポートしているソノシータ@さんのライブ現場でスタッフをさせてもらった時のことです。楽屋に入るのも、リハーサルの様子を見るのも物販に立つのも全部初めてのことだったので、「ライブの裏側ってこんな感じなんだ!」というのが分かって、すごく貴重な経験でした。

たとえばリハーサルとかも、バンドによって雰囲気が全然違うし、証明の色とか音の高さ低さとかかなり細かいところまでチェックしていて、作り手側のこだわりを間近で見ることができました。自分も裏方の一員としてライブ当日の過程を経験するっていうのは、普段はなかなかできない経験だなと思いました。


◾実際に活動してみての感想を教えてください!

ウラバン!で1年弱活動する中で、バンドってこうやって活動してるんだな、っていうのが分かってきました。

たとえば、フライヤーのデザイン、SNS運用、動画撮影、物販、MV制作、レコーディングなどなど・・・表から見えている曲作りやライブだけじゃなくて、実はやることがたくさんあってしかも幅広いっていう。バンドマンって思っていたよりも忙しそうで、意外と人の手を必要としてるんだなぁと思いました。

その中で、自分にもできることがありそうっていうのも見えてきて、関わり方は無限大だなって今は思います。


◾ウラバン!で活動する魅力は、ズバリなんですか?

一番は、お客さんとしてではなく、一緒に作り上げていく側としてバンドに関われるっていうところだと思います。

活動していく中でバンドとの信頼関係ができてくれば、たとえばライブ終わりの打ち上げに参加させてもらったり、こんなことできたりする?と向こうからお願いをされたりすることもあります。バンドと対等な立場で一緒に何かやるっていうのは、ファンという立場ではなかなかできないことなので、自分も音楽の作り手の世界にいる気持ちになれるのはすごい楽しいですね。

画像4


◾ウラバン!で今後やりたいこと、実現したいこと

ソノシータ@さんのMV制作に同席させてもらった時に、私もカメラを持って実際に撮影をさせてもらったんですけど、カメラマンになった気分ですごく楽しかったんです。体当たりの仕事ではあったんですけど笑、やっぱり実際に現場に行って、人と会って、何かを作り上げていくっていう経験がもっとできたらいいなぁと思ってます。

たとえば野外で音楽イベントをやるとか、アー写の撮影をするとか、そういうのやってみたいです。あとは、デザインにも興味があるのでライブのフライヤーやグッズのデザインとか、インスタで好きな音楽について発信するとか、色々と夢は膨らみますね笑。

◾ウラバン!に入ろうかなと思っている、興味を持っている人へのメッセージ

少しでも心が動いたらやってみてほしいなぁと思います。私は今本業で別の仕事をしつつウラバン!に関わっているんですけど、音楽業界に転職しなくても憧れていた裏方の世界に携わることができて、バランスよくやれてるなと思います。それに、何もないところから始めた自分でも意外とできることがあるんだってことも分かりました。音楽業界に興味はあるけど、仕事にするにはハードル高いな…と思っている人にとって、やりたいことがやりやすい環境だと思います。

私も実際にやってみて楽しかったですし、少しでもやってみたいと思ったら、まずは一歩踏み出してみるといいんじゃないかなと思います!

<体験談その2 やまもっちゃん編>

では次は、いつも冷静、鋭い視点からの分析が定評のやまもっちゃんの体験談にいってみましょう🙆

画像2

(画像はイメージです笑)

◾ウラバン!に関わろうと思った理由やきっかけは?

きたゆいさんのnoteを偶然見つけたのが最初のきっかけです。noteを見て単純に「面白そう!」と思いました。

僕はもともとマーケティングに興味があって、自分の好きな分野×デジタルマーケティングで活動していきたいなと考えてたんですね。その一環で、大学時代は地方創生に関わるインターンをやったりしていました。

音楽はそれこそ小学生高学年くらいからずっと好きで、学生のうちに音楽の分野でも何かしらチャレンジしたいな〜と考えてたんですが、ちょうどこのウラバン!の存在を知って、これまで身につけたスキルで音楽に貢献するチャンスがありそう!と思い、興味を持ちました。

画像4


◾ウラバン!でこれまでどんな活動をしてきてましたか?特に思い出に残っていることを教えてください!

一番印象に残っているのは、ライブハウスの楽屋に初めて入った日のことですね。今ウラバン!でサポートさせてもらっているOSCAのライブレポートを書くというミッションで、スタッフ枠で入らせてもらいました。

お客さんじゃない立場でバンドと会うのはその時が初めてで、もちろん準備中のライブハウスに入るのも初めてで、最初はめっちゃ緊張しました笑。
そこで実際に裏方としてライブの一連の流れを見て、ライブってこんな風に作られてたんや、っていうのが初めて分かりました。

もともと、バンドマンとかステージの上に立つ人たちって自分にとっては雲の上の存在っていうか、表向きの姿しか知らなかったんですけど、実際に裏側を見れたことで、バンドマンってこういう風に頑張ってるんやなって、もう一歩存在を身近に感じられました。

よく、売れたバンドが下積み時代の話をしたりしますけど、文字面だけ見てもなかなかイメージが湧かないですよね。でも、間接的にではあるけど自分でその裏側を体感できたことで、本当に地道な活動の積み重ねなんだなぁっていうのがリアルに感じられた瞬間でした。

あと、ライブレポート書くっていうのも初めての経験だったので、めっちゃ緊張感がありました笑。ライブ中にどういうところが魅力的なのかを考えながらメモするんですけど、ほんとにその瞬間しかできないことなので、物凄い集中して魅力を見つけないといけないんですよね。取材をする側の感覚ってこんな感じなんや、と新鮮な気持ちでした。

▼やまもっちゃんが書いたライブレポートはこちら▼


◾実際に活動してみての感想を教えてください!

さっきも言った通り、バンドって雲の上の存在なんだろうなと思ってたんですけど、インディーズだと特に、意外と関わり余地があるんだなってことが分かってきました。

ちょっと表現はあれなんですけど、今となってはバンドマンと関わることがある意味特別なことではなくなってきたというか。実際に関わってるバンドマンと仲良くなって飲みに行ったりすることもありましたし。そんな風に、日常の中で関わる機会があるのは嬉しいですね。


◾ウラバン!で活動する魅力は、ズバリなんですか?

さっき、バンドと関わるのが生活の一部になっているっていう話をしたんですけど、それって「好き」よりも一歩深い関係なんですよね。

音楽が好きな人は世の中にたくさんいるけど、実際にその音楽が作られる側に関わってる人は少ないじゃないですか。その中の一人になれてるっていうのは、やっぱりいいなと思います。

それと、今までにライブレポートとかインタビューとか歌詞考察の記事を書いてきたんですけど、それをバンドの人に見せた時に喜んでもらえるのはめっちゃ嬉しいですね。すごい!ありがとう!って言ってもらえるとやりがいもありますし。そういう風に、バンドに対してお客さんとしてではない関わりができるのが魅力ですね。

▼やまもっちゃんが書いた歌詞考察のnoteはこちら▼


◾ウラバン!で今後やりたいこと、実現したいこと

今、バンドのSNSマーケティングのサポートもさせてもらってるんですが、SNSで何かしら目に見える成果を出していきたいですね。

その上で、今後はさらに新しいバンドやアーティストさんともつながりを作っていきたいです。最終的には、音楽+αの楽しいコンテンツも盛り込んだ、フェスみたいな場を作りたいなと考えています。

そういったことをやっていくにもやっぱり仲間が必要なので、音楽が好きでその裏側に関わりたいという気持ちを持った仲間を増やして、一緒に活動していきたいです!


◾ウラバン!に入ろうかなと思っている、興味を持っている人へのメッセージ

なんとなくバンドに関わってみたい人も、音楽関係でこれがやりたい!という思いがある人も、どちらも楽しめるのがウラバン!だと思います。

バンドの裏側を見れるのはもちろん、自分のやりたいことや思い描いていることを実現するチャンスもあるので、少しでも興味を持ったら、まずは連絡もらえると嬉しいです。

■ウラバン!第一期メンバー募集中!!!

ウラバン!では、現在第一期メンバーを募集中です📢
バンド活動の裏側を見てみたい人、お客さんじゃない立場からバンドに関わってみたい人、音楽関係でやりたいことがある人などなど、ちょっとでも興味を持ったら、ぜひ下記のnoteを読んでご連絡ください🙌お待ちしてます〜〜〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?