見出し画像

今辛い人に向けて。

不快に思う内容かもしれません。
それを分かった上で見てください。

私はこれまで、何回も死にたいと思った事がある。
そんな私が生きている理由
それは…
死にたいの裏には生きていたい。
という気持ちがあったからです。

私は、自殺しようと思った時、ある政治家の死に方を
知った。袋をかぶって窒息する方法だ。
飛び降りや、首吊りなど色んな方法を考えていたが、
袋をかぶって死ぬのが1番いいと思い自殺を図る。

袋をかぶり、空気が入らないよう袋の口を縛り、
目をつぶる。
 これでもう楽になれる。
 この地獄から解放される。

だんだん、息がしずらくなっていく。
酸素がなくなっていく。
 明後日には友達と遊ぶ約束をしてる。
 あと30分後には電話の約束がある。

さっきまで、そんなどうでもいいと思っていたのに。
めまいがしてきた、息が苦しい。

私は袋を取った。
息を整え、泣きじゃくる。
死ねなかったこと、死ぬのをやめたこと、
死のうとしたことに後悔していた。

本当に死にたかったら死んでたはず。
それなのに、先のことを考えて死ぬのをやめた。
あんなに死にたい、消えたいと思っていた感情が
今では、友達と遊びたい、電話をしたい。
という気持ちになっている。
これこそ、生きたいという本当の感情。

この経験を踏まえ、私が思うことは、
最初にも言った通り、
死にたいの裏には生きたい。
という気持ちがあるということ。

死にたいと思っている方、辛い思いをしてる方に
伝えたい。
そう思ったら、まずは死ぬという選択ではなく、
自分が楽しいと思える時間を作ってください。
休日以外にも仕事や学校を休んででも、絶対にそういう時間を
作ってほしいと思います。
でも、そんな簡単に仕事・学校を休めないし、
そんな時間ないと思ってる方もいるかもしれません。
ですが、自分の心を削ってまで行く所ではないと思います。心を削るのは命を削るのと一緒だと私は思っています。
命削って辛い思いして苦しんで、そんなんでしっかり仕事ができますか?
しっかり勉強できますか?
私は無理だと思います。逆にミスが増えたり、点数が下がったり、
そういうことが起こりかねません。
そうしてまた、辛くなっていく。
それなら、平日1日休んでその1日で楽しいことをする。
それをするだけでも、少しは楽になると思います。
そして、明日仕事やだな、学校やだな、そんなことは考えない。
今日休めてよかった。楽しかったな。明日、仕事・学校でこれをやってみよう、終わったら頑張ったご褒美にあれ買ってこう、これ食べに行こう。
そうやって、楽しい時間を作っていきませんか?

でも、そんな事も考えられないほど追い詰められて
いる人もいると思います。
そんな方には、死ぬ勇気より少しでも生きる勇気を持ってほしい。

私は今でも、死にたいと思うことはあります。
それでも、自分で楽しいと思える時間を少しでも作り頑張って生きています。死のうとした私が、こうして生きています。
これを読んでくれているあなたに
今、自分が楽しいと思える事、したい事を考えてください。
考えてから、次の文を見てほしいです。


これを読んでいる時、楽しいと思えることを考えている時。
その時、あなたは自分が辛いという気持ちは頭になかったはずです。
その瞬間だけでも楽な気持ちになれたはず。
そうして、辛いという感情からうまく逃げていく
一緒に乗り越えていきましょう。

私には、あなたのことなんて何もわからない。
一緒に乗り越えようといわれても、自分と一緒にされたくない人も
いると思います。でも、辛いのは私も同じ。
辛さのレベルは違うかもしれないけど、あなた1人じゃない。
自分を追い込んだりしないでほしい。
それが私の願いです。

これは私の個人の意見です。
これが絶対正しいわけではありません。
これが誰かに届けばいいなと思います。
長々と読んでくれてありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?