見出し画像

介護は在宅派?施設派?

皆様こんばんは!
寒くなりましたね…。

昭和記念公園2023年11月

先日「昭和記念公園」イチョウ並木を観に行きました♪
少し早めの時期で青いイチョウも沢山ありましたが、
夜のイルミネーションの演出が最高ですよ-♪

さて、この11月29日(水)ニュースはご存じでしょうか?

「介護、異業種巻き込み再編 日本生命がニチイ買収ファンド主導、効率化
加速へ」


大手企業が介護業界への参入です!
ニチイさんも大手企業でしたの驚きですね…。
皆さんはこのニュースをどう理解されましたでしょうか?

気になった事は、「買収ファンド主導」ですね。
どこも日本の企業はファンドの参入が目につきます。
日本自体頑張れ!と思いますが‥なかなか厳しい現状です…

ここ数年「要介護者」は増える事は間違いがないので
大手企業がどの様な介護変革をしてくれるのか?楽しみでもあります。

一方で小規模、個人経営の介護事業者は淘汰される時代になります。

先ず介護人材の確保が苦労している現在、大手は安定した財力もある訳で、人材確保も安定感があります。
今まで頑張ってきた事業者は、小さいがゆえにできる事で差別化が
必要になります。

これは介護業界だけではない話であり、町に「八百屋さん・魚屋さん」が
今も頑張ってお店を持続経営をされている所はあります。

この町に「八百屋さん・魚屋さん」はどんな持続努力をされたんだろうと思います。以前は何軒もあった「八百屋さん・魚屋さん」!

ここから先は

1,248字
このマガジンは漠然としたこれからの介護の不安を抱えている人、介護中の人へ介護の先の見えない不安や介護のお金の心配が軽減できる内容です。

家族の介護はする人もされる人も初心者です。100家族があったら100通りの介護があり、これが正解はありません。そんな正解のない介護の基本知…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?