見出し画像

2022年のトピック5選。

毎年恒例のふりかえり。
noteをひらいてみたら最後の更新は2021年の振り返りでした(笑)
まさかの年1回更新。
各SNSと自分のサイトのコラムはちょこちょこ更新してますので何卒…

今回はトピック5選でいきます!


◆唯美人形(ゆびにんぎょう)さん全曲振付


唯美人形さんは、2022年7月デビューで、その立ち上げ準備から今までの全てのレッスンと、全曲の振付を担当させていただいています。
他にも振付やレッスン担当したアイドルさんはいらっしゃいますが、中でも本当に思い出深いグループになりました。

メンバー皆とても可愛くて、世界観も奥深く素敵なグループです。
MVも2曲公開されているのでぜひ見てみてください!



◆ようかいむらシリーズ振付

BS11で放送&YouTube配信中の「歌で聴く絵本『ようかいむら』シリーズ」。こちらもシリーズ全曲の振付を担当しました。
唯美人形さんもそうですが、単発のお仕事以上に印象深いなと思います。

最初のレッスンは自分も子役さんも緊張でガチガチだったけど(笑)、撮影の頃には雑談できるくらい仲良くなり、制作のみなさんも素敵な方ばかりで、幸せな現場でした。


年明け1月2日にはこちら↑の踊ってみたも公開されるので、2023年もようかいむらシリーズは続きます!




◆SUI神楽(すいかぐら)結成


さきほどの「ようかいむらシリーズ」をはじめ、今までいろんな案件でアシスタントをお願いしてきた花城沙耶ちゃんと、ダンスデュオ「SUI神楽」を結成しました。
本当に踊り方が似ているので、他の方と踊るのとは違って作品作りがすごく早く仕上がったり、SUI神楽ならではの振付を作れたりしています。

そして、メンバーの花城沙耶ちゃん、現役アイドルだったのですが、ついに明日12月31日、所属グループ「BANZAI JAPAN」を卒業して「元アイドル」になります!

のんびりペースで活動しているSUI神楽ですが、この卒業を機に、今年はもう少し活動の幅を広げられるかなと思っています。



◆NASM-PES(全米スポーツ医学アカデミーパフォーマンス向上スペシャリスト)取得


長らく続けてきた筋肉・骨格系の勉強を、資格という形にしました。
取得後はレッスンで、アイドルさんにパーソナルトレーニングメニューを作成したりと早速活かしています。
正直、「本質的な理解度が大事で資格なんて形でしょ」って思ってたタイプなのですが、資格取得をしたことで、クライアントさん生徒さんの理解や協力を得られやすくなり、資格…侮れないな…と考えを改めました(笑)

来年も取りたい資格があるので引き続きお勉強していきます。




◆Instagram新アカウント開設


SNS活動自体はこれまでもやっていたことですが、Instagramの新アカウント開設を機にギアを上げました。
少なくとも2023年初頭はしっかりSNS頑張ってみる予定なので、ぜひフォローをお願いします!

うぽる(ダンス講師・振付師) on Instagram: "曲がかわいすぎて、聴いてすぐ振付作りたくなった♡ フリフリやリボンがたっぷりのTHE!アイドルステージ衣装!って感じの衣装で踊ってもかわいいだろうな…♡ 現役アイドル(年末までで卒業!)の花城沙耶ちゃんが一緒に踊ってくれました★ →2人で #SUI神楽 というダンスデュオやってるのでタグから他のもぜひ見てね! ◆Song #湊あくあ #あくあ色ぱれっと ◆Choreo @upolu.dance ◆Dance @hanaki_saya @upolu.dance #SUI神楽 - - - - - #花城沙耶 #BANZAIJAPAN #ダンス講師 #ダンスがうまくなりたい #踊ってみた #ダンス動画 #ダンス撮影 #ダンスの先生  #VTuber #ダンスが好き #ダンス好きな人と繋がりたい #ダンス好きな人とつながりたい #オリジナル振付 #振付師 #踊り手 #japanesechoreographer" うぽる(ダンス講師・振付師) shared a post on Instagram: "曲がかわいすぎて、聴いてすぐ振付作 www.instagram.com

▲比較的人気だった投稿たちです

@upolupolu

#乃木坂46 #17分間 のおそらく最速?振付解説です。 反転スローなのでそのまま見て覚えられます! 近々YouTubeにゆっくり喋りながらの解説動画も出せると思うので、数日後に「17分間 うぽる ダンス解説」などで検索してください…! #乃木坂5期生 #振付解説 #反転スロー #ダンスレッスン #アイドルダンス #コピーダンス

♬ 17funkan - Nogizaka46

▲TikTokで6万再生越え

▲そういえばYouTubeのチャンネル登録者数が1000人越えし無事収益化したのも今年の3月でした


2022年総括&2023年に向けて

2022年、個人的に掲げていた目標がいくつかあって、そのうちの「公開可能案件を増やす」はかなり達成できました。(昨年は非公開案件が多すぎて振り返りがしょぼかった)
ただその他の部分は、未達の部分も多かったので、来年に託します。

最近、SNS発信は修行だと思っていて(笑)、でもこの修行に一度本気で向き合ってみることで、自分が何に気づくのか、何を得るのかを、知ろうとしている最中です。

来年もやってみたいことがいろいろあります。
一人でやれることの限界も感じ始めているので、うぽると一緒にあれやってみたいな、と思うことがあれば是非お気軽に声をかけてもらえたらうれしいです!(思いつきでいいです、詳細は一緒に考えましょう!)


ではでは、2022年もありがとうございました。
2023年もよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?