タチの悪いもの

誰かの言葉や態度に、もの凄く嫌な気持ちになる時がある。明確な原因がある訳でも、ストレスです、と言い切れるほどのものでもない、有るようで無いもの。でも、しっかりと、それはそこに存在している。いわゆる、もやもやする、の「もやもや」。

もやもやの正体 とは、それはきっと、悪意のある「うざっ!」なんだろうなと思う。「うざっ!」は気のせいで片ずけられてしまう可能性もあり非常に分かりにくい。

最初の頃は、濃度も薄く、されている方も気付かない事もあり、それこそ気のせいで片ずけてしまう。それが徐々に回数を増し、濃度も濃くなり初めて「うざっ!」となる。

何度かのそれがが重なると、人はやっとストレスだったと自覚する事が出来る。

ストレスが自覚から始まるものなら「もやもや」は無自覚から始まる。ふつうに歩いていて急に足首を掴まれて転ばされる様なもの、ほんとにタチが悪い。

#コラム #備忘録 #もやもや #ストレス #エッセイ