見出し画像

【コロナ禍の海外出張vol.4】南米チリ・バルパライソで、チリの父と母に再会

こんにちは。美容オイルや雑貨などを扱うナチュラルセレクトショップ「UPEPO」です。

このnoteでは、UPEPOに関わるメンバーの旅の思い出話やブランドの制作秘話など、UPEPOの裏話をざっくばらんにお話しています。「公式noteなのに、こんなにぶっちゃけ話をしてもいいの?」と皆さんに思っていただけるような記事を更新していきますので、フォローして応援していただけると嬉しいです。

さて、今回は「コロナ禍の海外出張」シリーズ第4弾。「毎月世界一周している旅するビジネスマン」という肩書きをもつUPEPOのチーフバイヤー・小林邦宏さんによる旅コラムの連載です。

ビジネスでの訪問がコロナ前に戻りつつある今、世界は一体どのような状況になっているのか?現地に足を運んだ小林のレポートを見て、ぜひ、今の時代の世界出張のリアルをのぞいてみてください。

▼前回のブルガリアでの様子はこちら

***

前回までのヨーロッパを飛び出し、今回は南米・チリの中央部に位置する町『バルパライソ』にやってきました。首都サンティアゴに近く、2003年には「バルパライソの海港都市とその歴史的な町並み」が世界遺産に登録されました。

急な斜面に並ぶ建造物が作り出す町並みはとてもカラフルで、どこかポップな印象。向こうにのぞむ太平洋とともに見えるこの景色は、世界中から訪れた旅行者を虜にしています。

南半球に位置するチリの4月は、秋の入りともいえる時期。街を歩いていると太平洋からの涼しい風も感じられて、本当に心地よいものです。

地元の人で賑わう、有名なビールバー

バルパライソに来たらぜひ乗っていただきたいのは、アセンソールと呼ばれるケーブルカー。この町は丘陵地帯にあるためか、町中にケーブルカーが点在しています。観光目的だけでなく、市民の交通手段としてもきちんと利用されているのですが、中にはこんなに短いアセンソールも。

100年以上の歴史を持ち、ある意味スリル満点な時間を楽しめます(笑)

そんなバルパライソには、僕にとってチリのお父さん・お母さんといえるような存在の人がいます。ミゲルさん・セシリアさんご夫妻です。

僕がチリとのビジネスを始めてから既に10年が経過しましたが、お二人はまだチリでのビジネスが未経験だった僕を当初から応援してくれていました。

約5年ぶりの再会。そよ風が心地よいオープンテラスでチリワインと共にいただくセシリアさんの手料理は本当に素晴らしかったです。

久しぶりにお会いしても「ここは君の家でもあるからな」と言ってくださるお二人の優しさが身に染みました。国境を越えてつながれるというのは、本当にありがたく幸せなことですね。

気が付くとあたりは夕暮れ。この時間の赤く色づいた山並みは、とくに絶景です!本当に素敵なひとときでした。

***

小林さんのYouTubeチャンネルでは、今までの旅の経験や世界を旅しながら新しいビジネスを作る過程をリアルタイムに公開しています。2年ぶりの世界一周となる今回の旅についても随時発信中ですので、詳しい様子が知りたい方はぜひ合わせてご覧ください。

▼第3弾では、前回の記事でご紹介したブルガリアの様子をお届け

UPEPOのルームスプレー「ANY WHERE DOOR(ドコデモドア)」

最後に、UPEPOが現在販売しているイチオシ商品をご紹介します。

(左から)ANYWHERE DOOR creation、reset 各30ml ¥2,980/UPEPO ANYWHERE DOOR / ドコデモドア

シュッとひと振りするだけで、「あの旅先」が目の前に広がるようなルームスプレーシリーズ。レモングラスが香る“アジアンスパ”に癒されたり、“地中海の夕日”と漂うベルガモットの香りに刺激を受けたり。なかなか旅に行けない今の時代ですが、どこにいても旅先を感じていただけます。気軽に持ち運びやすい30mlサイズのスプレーです。

『ドコデモドア』が届けたいのは
「あの日、あの国で感じた心」

香りにはなにかを思い出させる効果があるとUPEPOは考えています。

この商品は、世界各地を巡るバイヤー・小林が実際に現地で感じた香りと心情をリンクさせて作られています。例えば今回ご用意した『リセット』は、訪問先のインドで、市街地の喧騒から離れたアジアンスパで香ったレモングラスと静かな雰囲気。『クリエイション』は地中海を訪れて仕事をしていたときに見た夕日の情景とベルガモットの香りや、その瞬間に溢れ出したクリエイティビティがリンクしたもの。

小林さんがイタリアで仕事をしながら見た夕日

使われている原材料も「現地から仕入れたもの」にこだわっており、リセットはインド産のレモングラス、クリエイションはイタリア産のベルガモットを使用しています。赤ちゃんのいるご家庭でも使用可能です!

現地で感じた香りと感情を、現地から仕入れた材料によって感じることができるルームスプレー。ここまで身近に世界を感じられる商品は、早々ないのではないでしょうか。

作業に集中したいときから寝る前のリラックスタイムまで、さまざまなシーンの切り替えに使えるドコデモドアシリーズ。コロナ禍で思うように旅に出ることができない今だからこそ、香りによって旅に行った気分をよりリアルに感じてみませんか?

こちらのnoteでは、ブランドの制作秘話やプロデューサーの旅の思い出話など、UPEPOの裏話をざっくばらんにお話しています。公式サイトやSNSでも、「生産者・消費者・私たち(UPEPO)の全員でしあわせのかたちを共有し、循環させる」をモットーに様々な情報を発信しておりますので、ぜひ覗いてみてください👀

-----------------------------------------------

UPEPO(ウペポ)
世界中の「しあわせのかたち」を集めたナチュラルセレクトショップ。精油オイル、ルームスプレーなど、世界各地の生産者の思いを込めたプロダクトを展開。旅に行けない今の時代だからこそ、「あの旅先」を楽しんでもらえるコンテンツを発信中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?