見出し画像

500字でアウトプット#17 「ファシリテーションに必要なのは、◯◯だった!?」

事前準備と相手の気持ちを聞くことが重要でした。

今回読んだ本はこちら👇

この本は様々な技術が載っていて、とても面白かったです。

なかでも今回、
事前準備と相手の気持ちを聞くことの重要性を学びました。

1、事前準備は何をするの?

会議の目的・ゴール、進行内容、そこにかけられる時間などを資料にまとめて事前配布することが事前準備にあたります。
意外と、主催者の頭の中にあるだけで、紙やデータで上記のような資料は配布されずに会議が進められることが多いので、自分主催の会議は事前準備をしっかりと行っていきたいです。

2、相手の気持ちを聞くこと

✖︎「来年の校内研究では、どのような内容で研究を深めていきますか?」
◯「来年の校内研究では、どのような内容で研究を深めたいと思いますか?」

この微妙な違い・・・(例がわかりにくかったらすみません。)
人は、気持ちを聞かれると答えやすいそうです。つまり、意見を聞くときに、どうするかという案を聞くのではなく、どうしたいかという気持ちを聞くことで、相手の案を引き出すことができるそうです。

これって会議だけでなく、授業でも!?

教師だけでなく、児童も授業の流れに見通しをもてて、自分の意見を気持ちで聞かれて答えやすい・・・会議だけでなく、授業でも生かせそうですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?