飯島聡志(UNZAN) | フランチャイズ経営のプロ | 軽貨物業・台本ライター・コンビニオーナー

軽貨物業を開業。現在は、委託会社と専属契約して全国を激走しています。 コンビニや軽貨物…

飯島聡志(UNZAN) | フランチャイズ経営のプロ | 軽貨物業・台本ライター・コンビニオーナー

軽貨物業を開業。現在は、委託会社と専属契約して全国を激走しています。 コンビニや軽貨物業などのフランチャイズ経営に関する専門家です。 フランチャイズへ加盟する人向けの個別講座やコンサルティングも随時受け付けています。

マガジン

記事一覧

固定された記事

kindle書籍のデビュー作だった「低スペックな元社員がみたトヨタ生産方式」ですが、なんとこの度・・・・

縦書きに挑戦し、リニューアルしました。
中身はほとんど変わっていませんが、縦書きで読むとまた違った見方もあるかなと思います。
https://amzn.to/3DhO03V

ダイハツの不正問題って?

日本国内で販売される自動車は、厳格な型式認可のプロセスを経る必要があります。 このプロセスは、車両が国内の安全基準や環境基準を満たしていることを保証するためのも…

飯島聡志の現在地

こんにちは、皆さん。気がつけば、前回のブログ更新から年が変わっていました。 この長い沈黙を破り、再び皆さんとつながることができて嬉しく思います。 さて、この11ヶ月…

【初週売上報告】フードデリバリ_本格化稼働

軽貨物業界に参入して、「PickGo」⇒「出前館」⇒「Uber Eats」と順番にフードデリバリに参入しています。 今週がやっとすべてのアプリでフル稼働できましたので、売上報…

タント(5ナンバー黒ナンバー)で、先週金曜日から営業稼働しています。
PickGoだけで、1週間稼働した結果です。
すべて、食品(出前館案件)でしたが、34件受託して、22,550ポイントとなりました。
9件のビジネス案件(長距離など)を申し込むもすべて落選💦
頑張ります!

昨日、優心堂運輸で使っている愛車「タント」の予防整備を実施。
だいぶ、長く使っていた様子のプラグたち。
何年頑張ったか解らないけど、お疲れ様。
新品のプラグで、気持ちよく走っている感覚がします!
※気のせいだと思いますが(笑)
本日も、PickGo中心に頑張ります!

優心堂運輸、初稼働しました。
本日は、「PickGo」で、フードデリバリ(出前館案件)を全部で7件受託しました。

一番最初は、アプリの操作を間違えたり、お届け先がアプリ上と違ったりと大変でした(笑)

でも、楽しかったです☺

「出前館」や「Uber Eats」も検討しないと!

外国人スタッフが、3年ぶりに帰省のために一時帰国します。
そこで、相談されたのが御父上へのプレゼントの品定め。

下手な物を紹介すると日本製ではなく、その外国人の故郷の国で作られている代物だったりします💦

そこで、愛知県の伝統工芸品の一つ「七宝焼」のカフスを紹介しました☺

妻が昨日から、昔の仕事先からのヘルプ依頼でコールセンター(テレオペ)の仕事に行っています。

何度も断ったのだが、どうしても人手不足で担当者から口説き落とされた様子。

コンビニ経営する前は、長年テレオペをやっていた妻。
今回は時給が破格でした(笑)
信用の積み重ねは凄い😲

黒ナンバー取得日決定!

【はじめに】軽貨物運送事業(黒ナンバー)開業に向けて、毎日準備に追われています。 毎日、課題が出て来ますが、黒ナンバー取得予定日が確定しました! 2023/01/24に、運…

自動運転の現実解としては、よく取材された記事だと思いました。
※写真は、本日発売の日経新聞17面です。

過度な期待がある中で、価格との整合性を考える必要があり、長距離バスなどが現実解でしょう。
タクシーは、さらにその先だとは思いますが。

元自動運転開発者より。

タントで大丈夫?

【はじめに】初めての軽貨物業開業に向けて、様々な準備を行っています。 今回はタントという乗用タイプの車を使って、軽貨物運送事業(黒ナンバー)を取得します。 フード…

久しぶりの投稿_軽貨物業始めます🚙

【はじめに】相変わらずコンビニ業と台本ライターの二足の草鞋を履く飯島ですが、 いつの間にか4足の草鞋に! 動画編集と軽貨物業を始める事になり、情報発信できる内容が…

新年度を機に、Twitterを中心とした発信活動に移行しようと思います。
より多くの人に伝えるには、短文のTwitterが優れていると結論づけました。

多くの方とnoteを通じて出会えたことに感謝します。
アカウントはそのまま残します!

今までありがとうございました。

一昨日の12月からライター業を始めましたが、初めて「体調不良」で一日ですが、穴を空けてしまった・・・・
心優しクライアント様のおかげでしっかりと休めました。

健康第一

さすがに、今回の風邪は辛かった・・・
※子供経由ですが、コロナでは無かったです。
#体調不良 #ライター

考えるオーナーが未来を切り開く

コンビニオーナーとして・・・・ 自分が加盟しているチェーンの未来を考える事 コンビニ業界全体を考える事 小売業全体を考える事 日本経済を考える事 日本の問題(人…

固定された記事

kindle書籍のデビュー作だった「低スペックな元社員がみたトヨタ生産方式」ですが、なんとこの度・・・・ 縦書きに挑戦し、リニューアルしました。 中身はほとんど変わっていませんが、縦書きで読むとまた違った見方もあるかなと思います。 https://amzn.to/3DhO03V

ダイハツの不正問題って?

日本国内で販売される自動車は、厳格な型式認可のプロセスを経る必要があります。 このプロセスは、車両が国内の安全基準や環境基準を満たしていることを保証するためのものです。 まず、ダイハツが行った不正の内容について説明します。 ダイハツは、2023年末に、型式指定に関する64車種の認証試験で、不正があったと発表しました。 型式指定とは、自動車の安全性能や環境性能が法令の基準を満たしているかどうかを国が審査する制度です。 型式指定を受けると、メーカーは国による1台ごとの検査を省くこ

飯島聡志の現在地

こんにちは、皆さん。気がつけば、前回のブログ更新から年が変わっていました。 この長い沈黙を破り、再び皆さんとつながることができて嬉しく思います。 さて、この11ヶ月間で私は多くのことを経験し、学びました。 まず、この期間の大きな出来事といえば、軽貨物業の委託会社を変更しました。 軽貨物業の委託会社を変更したことは、私にとって大きな一歩でした。 今までお世話になっていた委託会社では、本当によくしていただいてました。 しかし仕事の絶対量が少なかったため、自分自身が納得する売り上げ

【初週売上報告】フードデリバリ_本格化稼働

軽貨物業界に参入して、「PickGo」⇒「出前館」⇒「Uber Eats」と順番にフードデリバリに参入しています。 今週がやっとすべてのアプリでフル稼働できましたので、売上報告です。 ちなみに、フードデリバリ以外の仕事はすべて「落選」となり、フードデリバリ専業となっています。 【初週売上報告】※2023/2/13週まずは、出前館! 基本売上  ¥15,290 ブースト等 ¥2,190 稼働回数  24回 売上総額  ¥17,480 となりました。 次に、Uber Ea

タント(5ナンバー黒ナンバー)で、先週金曜日から営業稼働しています。 PickGoだけで、1週間稼働した結果です。 すべて、食品(出前館案件)でしたが、34件受託して、22,550ポイントとなりました。 9件のビジネス案件(長距離など)を申し込むもすべて落選💦 頑張ります!

昨日、優心堂運輸で使っている愛車「タント」の予防整備を実施。 だいぶ、長く使っていた様子のプラグたち。 何年頑張ったか解らないけど、お疲れ様。 新品のプラグで、気持ちよく走っている感覚がします! ※気のせいだと思いますが(笑) 本日も、PickGo中心に頑張ります!

優心堂運輸、初稼働しました。 本日は、「PickGo」で、フードデリバリ(出前館案件)を全部で7件受託しました。 一番最初は、アプリの操作を間違えたり、お届け先がアプリ上と違ったりと大変でした(笑) でも、楽しかったです☺ 「出前館」や「Uber Eats」も検討しないと!

外国人スタッフが、3年ぶりに帰省のために一時帰国します。 そこで、相談されたのが御父上へのプレゼントの品定め。 下手な物を紹介すると日本製ではなく、その外国人の故郷の国で作られている代物だったりします💦 そこで、愛知県の伝統工芸品の一つ「七宝焼」のカフスを紹介しました☺

妻が昨日から、昔の仕事先からのヘルプ依頼でコールセンター(テレオペ)の仕事に行っています。 何度も断ったのだが、どうしても人手不足で担当者から口説き落とされた様子。 コンビニ経営する前は、長年テレオペをやっていた妻。 今回は時給が破格でした(笑) 信用の積み重ねは凄い😲

黒ナンバー取得日決定!

【はじめに】軽貨物運送事業(黒ナンバー)開業に向けて、毎日準備に追われています。 毎日、課題が出て来ますが、黒ナンバー取得予定日が確定しました! 2023/01/24に、運輸支局⇒軽自動車検査協会というはしごをして、取得予定! 【①軽貨物運送事業取得って簡単?】初めて行うので、やってみないと解らないですが、今まで自動車の名義変更や住所変更は、何度も経験があります。 今年に入ってからも、軽自動車の名義変更1件(タント)と知人の住所変更1件をこなしています。 今年はまだ、普通

自動運転の現実解としては、よく取材された記事だと思いました。 ※写真は、本日発売の日経新聞17面です。 過度な期待がある中で、価格との整合性を考える必要があり、長距離バスなどが現実解でしょう。 タクシーは、さらにその先だとは思いますが。 元自動運転開発者より。

タントで大丈夫?

【はじめに】初めての軽貨物業開業に向けて、様々な準備を行っています。 今回はタントという乗用タイプの車を使って、軽貨物運送事業(黒ナンバー)を取得します。 フードデリバリーを中心にしますが、可能であれば緊急スポットなどにも対応したいです。 【①タントで大丈夫?(最大積載量)】優心堂運輸の初号機は、タントです。 現在は、まだ黄色ナンバーの乗用車です。 昨年の10月に法改正されまして、無改造で軽自動車の乗用タイプでも、黒ナンバーを取得できるようになりました。 乗車定員1名あた

久しぶりの投稿_軽貨物業始めます🚙

【はじめに】相変わらずコンビニ業と台本ライターの二足の草鞋を履く飯島ですが、 いつの間にか4足の草鞋に! 動画編集と軽貨物業を始める事になり、情報発信できる内容が増えたのでnote再開しました! コンビニ・台本ライター・動画編集・軽貨物業は、なぜ繋がるのか??? 【①現在の状況】改めまして皆さん、超お久しぶりです。コンビニオーナー・台本ライターだった飯島です。UNZANで覚えている人も多いかもしれません。 現在も、コンビニは2店舗元気に経営中です。 お店に行くのは月に1回

新年度を機に、Twitterを中心とした発信活動に移行しようと思います。 より多くの人に伝えるには、短文のTwitterが優れていると結論づけました。 多くの方とnoteを通じて出会えたことに感謝します。 アカウントはそのまま残します! 今までありがとうございました。

一昨日の12月からライター業を始めましたが、初めて「体調不良」で一日ですが、穴を空けてしまった・・・・ 心優しクライアント様のおかげでしっかりと休めました。 健康第一 さすがに、今回の風邪は辛かった・・・ ※子供経由ですが、コロナでは無かったです。 #体調不良 #ライター

考えるオーナーが未来を切り開く

コンビニオーナーとして・・・・ 自分が加盟しているチェーンの未来を考える事 コンビニ業界全体を考える事 小売業全体を考える事 日本経済を考える事 日本の問題(人口減少など)を考える事 色々と考えて、このまま事業(契約)を継続するのか、違う事へチャレンジするのかを考える必要があります。 考える時間って大切。 これ、シフト入りしながらでは無理。 店舗運営を現場として捉えて、現場の事は妻である店長に一任しています。 近未来は現場が肌感で解ることで、どんな有名な経済