見出し画像

こんにちは、皆さん。気がつけば、前回のブログ更新から年が変わっていました。
この長い沈黙を破り、再び皆さんとつながることができて嬉しく思います。
さて、この11ヶ月間で私は多くのことを経験し、学びました。
まず、この期間の大きな出来事といえば、軽貨物業の委託会社を変更しました。
軽貨物業の委託会社を変更したことは、私にとって大きな一歩でした。
今までお世話になっていた委託会社では、本当によくしていただいてました。
しかし仕事の絶対量が少なかったため、自分自身が納得する売り上げを作ることができませんでした。
より高みを目指すために、新たな委託会社との契約に踏み切ったわけです。
今回の委託会社との契約は専属契約となるため、今までお世話になった委託会社とは一度契約解除する必要があり、私にとって大きな一歩となったのです。

今の委託会社と契約してから3ヶ月が経ちました。
先月は、自分が納得できる売上を立てることができました。
新人としてはかなりハイペースで売上を作っているようですが、前の委託会社での経験が大きく役に立ったことは言うまでもないのです。
特に軽貨物のスポット便で大切なのは、「荷扱い」です。
積み込みや荷降ろしの際に破損しないのはもちろん、移動中も荷崩れを起こさないように、必要に応じて固縛することなども求められます。
そのスキルについては、ほぼ独学で身につけたと言えますが、多くの経験を積ませていただく機会を作ってくれた、前の委託会社には感謝しかないです。

今回の委託会社変更は私にとって大きな意味を持ち、何事も誠実に行うことの大切さを身にしみて感じました。
いくら経験があるとはいえ、スポット便は荷主が変わればルールが180度変わることもあります。
さらに委託会社が変わるということは荷主の多くが、変わるということです。
新人の気持ちで誠実に対応した結果、委託会社の中ではかなり上位の売り上げを取ることができたみたいです。

軽貨物業で稼げるか稼げないかという話は、ネット上で様々な意見が見受けられます。
ただ本当に稼げる人は、そのノウハウをネットにさらけ出すことはしない気がします。
実際に私もそうです。
自分で経験し、トライ&エラーでたどり着いたからこそ身についたものでもあります。
そして私のやり方が、万人受けするかといえばそうではないと思います。

このブログを通じて、私の経験や考えを皆さんと共有できることに感謝します。
今後も定期的に更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最後に、この11ヶ月間、皆さんはどのような経験をされましたか?ぜひコメントで教えてください。皆さんの話を聞くのを楽しみにしています!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?