見出し画像

詩ことばの森㉞「詩人の道で」

ある詩人が名前をつけたという道は、湖のほとりを巡ることができました。
ひとりで散策するのが好きなわたしにとって、とても居心地のよい場所でした。気がついたら、夕方近くなっていて、びっくりしたことがありました。
帰りのバスにどうにか間に合ったものの、のんきなわたしでも、この時ばかりはあわててしまった思い出です。

詩人の道で

昨夜 夢でみた湖を
今朝 歩いています
雨がふりそそぐ水面は
木々の影をにじませています

昨夜の夢がつづいていて
わたしは畔の道にいます
風は水面をゆらして
わたしの影を消してしまいます

霧にかくれている山に
あなたのアトリエがあります
古い木で作られた小さな家

深い森に沈むまえに
あなたにたどり着きたいのですが
詩人の道に案内図はみつかりません
           森 雪拾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?