見出し画像

文美子のLeave Memories Message①      はじめての歩み

Leave Memories Messageとは
わかりやすい言葉で表現しますと「終活」のことを意味しますが、「Ending」「終」という表現ではなく、今まで生活してきた「歩」「栞」「記憶」「思い出」「希望」等を大切な人に託し、繋げるための「物事・心の準備」をしていくことを意味しています。

「リアルな時」の準備とは、
準備には「判断力」「体力」「行動力」「気力」が必要となります。
高齢者になってから、終末期だからではなく「興味を持った時」「始めたいと思った時」が、良いタイミングで、早いとか、遅いということはないと思います。自分だけが対象ではなく、
身近な人にもお話していただく機会として、ご活用いただければ幸いです。

*ご自分の将来像を描けていますか? 
*安心して人生の「リアルな時」を迎えられますか?
人間は生まれた時から、「人生のリアルな時」に向け歩んでいます。
家族や親族が、迷わないように、困らないように、ご本人の意思を継げるように、希望をかなえられる様に「人生のリアルな時」までにどのような準備をしたらいいのでしょうか。

投稿内容は
・人生の振り返りや将来のライフプランニング
・リアルな時を迎えた後、自分で処理出来ないことへの準備
・その他
どうぞよろしくお願いいたします。

追伸:
massage ノート(エンディングノート)は現在作成中です
個別の相談対応も行う予定です(一部有料)

投稿は、隔日くらいを目安にアップしていきたいと思います。

~May you all be happy(皆様の幸せのために)~
 ライフキュレーター・御室文美子
(終活ライフケアプランナー、看護師、社会福祉士、精神保健福祉士)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?