見出し画像

2024年上半期に作成したMMD動画振り返り

2024年上半期の投稿作品

こんにちは、星影(@unsoluble_sugar)です。

昨年からMikuMikuDanceの動画制作にハマり、年明けに記事を書いてから早いもので半年が過ぎてしまいました。

現在ニコニコ動画がランサムウェア攻撃の影響を受け、多くのMMD作品が見られない状況ではありますが、僕が2024年の上半期に作成したMMD動画の振り返りをしていきます。

Iなんです【ブルアカ - 聖園ミカ】

ニコニコ動画で開催されていた@dson1975さん主催の「2024年新春MMD祭り」参加作品です。この手のイベント参加は初めてで緊張しましたが、MMDの総本山であるニコニコ動画にて、多くのMMD動画制作者の方々を知ることができました。

lovecelebiさん制作モデルのミカは各種表情モーフも用意されており、色んな表情が楽しめます。

エフェクトや歌詞演出にも気合が入りました👊

アウトサイダー【ホロライブ - 天音かなた】

Eveさんのアウトサイダーという楽曲が好きで鬼リピしていたのですが、かなたそがカバー曲を歌っていたことを知りました。ちょうど「VTuberさんのMMDも作ってみたいなぁ」と思っており、ホロライブ公式からモデル配布もされていたため作ってみました。

光奈元香乃さんのモーションが素晴らしく(特にカメラワークがすごい)、格好可愛い作品ができました。

別途シェーダー&ライティングの練習がてら4K/60FPSで出力したバージョンも作ってみたのですが、DiffusionとAutoLuminousを強めにし過ぎた感があり少し後悔。

4周年ライブで披露された「おらくる」の公式MMDダンスモーションも配布されてるのでいつか作りたい。この曲のMVマジかわいいから全人類見て。

ロストワンの号哭【VRoid - 星影月夜】

盗賊@つばきPさんのギターモーションが超格好良かったので、自アバター2人組でチャレンジしてみました。

ゴスロリちゃんのスカートにギターがめり込むのを防いだり、指と弦の位置や角度調整に苦労した甲斐あって、VRoid製の自アバターを使ったMMD動画の中でも個人的満足度の高い作品に仕上がりました。

ライブステージの演出とかは、照明やスモーク演出めっちゃ大変そうなので無理ゲー。「みんなすごいなぁ…」と遠くから眺めています。

ヒアソビ【ブルアカ - 陸八魔アル】

1年前はじめて作ったMMD動画で採用させていただいた「ヒアソビ」に再挑戦。ちょうどブルアカのアニメが始まろうという頃に、lovecelebiさんがアル社長のモデル配布をされていたので、ハードボイルドでアウトローな雰囲気の作品にしてみました。

モデルのクオリティが非常に高く、激しいモーションでも貫通や破綻が見られなかったため、エフェクト調整と歌詞演出にリソースを割くことができました。アルちゃんの銃「ワインレッド・アドマイアー」のモデルも活かしたかったので、最後のクレジット表示でソファーに添えてみました。

転調の多い曲は場面転換に合わせてメリハリがつけやすく、MMD動画を作るのがとても楽しいです。

スーサイドパレヱド【ブルアカ - 錠前サオリ】

ちくわエグゼさんのサオリが最高だったので作りました。

スーサイドパレヱドを選んだのは、サオリがアツコのことを想ってる的な歌詞として捉えることができそうだと感じたからです。原曲MVが厨二全開で好き。こういうの作れるようになりたいですね…

コートやマスク、帽子などがモーフで着脱可能なモデルになっていたため、場面転換とリンクさせるよう頑張ってみました。衣装に合わせて複数のステージを切り替え、照明、ディフュージョンなども変更しているので、構成管理が大変でした。苦労した分、イケてる作品ができたのではと思います。

没サムネ供養

ちくわエグゼさんはアリウススクワッド全員のモデルを作成されているので、いつかみんなが登場するMMDを作りたい。

グッバイ宣言【ブルアカ - アロナ】

lovecelebiさんのアロナがドチャクソ可愛かったので作りました。

当初はリアル寄りのシェーダーをかけて作りはじめたものの、ちょっと合わないなぁと思い方向転換。

原作の雰囲気を踏襲したトゥーンシェーダーの方が違和感なかったため、最終的にこちらを採用しました。

アロナが居る教室を表現するのが難しかったので、怪獣対若大将Pさんの青空スカイドームとビームマンPさんの流体水面エフェクトで、それっぽい雰囲気を再現。歌詞演出もアロナのカラーリングに馴染むよう奮闘しました。

上下さんのモーションでモデルが瞬間移動するシーン(間奏23秒のところ)は、物理が荒ぶってアロナのスカートがえらいことになってしまいハイパー修正タイムに突入。フレーム単位での調整は大変苦労しましたが、天使うとさんの歌声がアロナの容姿とマッチして、とても可愛らしい作品に仕上がったのでヨシ!

ロキ【ブルアカ - 銀鏡イオリ】

MMDルーキーズフェスタ2024」「超MMD3DCGフェスティバル!2024♪」参加作品です。アロナのMMD作品をアップした直後にイベントの存在に気付き、急いで作りました。

ニコニコ超会議前後の一週間程度の投稿期間で100作品以上が投稿され、いろんなスタイルの作品を見ることができました。運営の皆さま本当にお疲れ様でした!

TararaTarakoさんのイオリを格好良く踊らせたく、ノリの良い『ロキ』を選択。この楽曲はヒメヒナの二人が踊るモーションが人気のようでしたが、緩急のつけ方が好みだった、ぽるしさん振り付けの粉ふきスティックさんモーションをお借りすることにしました。

イオリは初音ミク並のロングツインテなので、飛び跳ねたりくるっと回転する時に画面映えしますね。2mkさんのキビキビしたカメラモーション好き。

イベント参加での差別化を図るため、原曲の雰囲気を残しつつネオン演出を作品の主軸に据えることにしました。原曲MVでの紫がかった少し怪しげな部屋の雰囲気も再現したかったので、ネオン街っぽいステージを選択。みきとPさんが歌詞フォントの情報展開をされていたので、同一のものを採用しました。

歌詞のモーショングラフィックスは全体的にネオンをモチーフとしたものを複数織り交ぜています。風紀委員のイオリがブラックマーケットへ乗り込んでノリノリで踊ってる感じがして良くない?(超次元解釈)

劣等上等【崩壊スターレイル - 銀狼】

前述のイベント期間中にもう1本くらいアップできそうだったので追加投入。以前触ったRay-MMDに再チャレンジです。INTERGALACTIAの動画で使った銀狼の公式モデルを、もう少し格好良く踊らせたく改めて採用。

ステージも銀狼のカラーリングに合わせてみました。扱う色数が少ないと考慮すべき要素が減るので健康に良いとされている。

Ray-MMDのおかげで流体水面エフェクトも本領発揮し、念願のキラキラを六角形にするやつもできました。ライティングやディフュージョン、カラー調整は何度も見返したので納得できる仕上がりになりました。

イケイケの楽曲とダンスで何だか陽キャっぽいキャラになってしまったが許してほしい。

スティールユー【崩壊スターレイル - 銀狼】

前作で用いたRay-MMDのシェーダーは原作のテイストからやや乖離していたため、今回は原作に寄せる形にしてみました。楽曲も銀狼らしくハッカー要素が歌詞に盛り込まれた『スティールユー』を選択。ステージや歌詞演出もタイプライターアニメーションやプログラミング的なのものをふんだんに盛り込みました。

3分未満という比較的短い曲ではあるものの、自分なりに工夫できるポイントを見つけて動画を作るのは楽しいですね。

なお、この動画でお借りしたカメラモーション制作者のPureArrow(Cocoon)さんですが、誠に残念ながらカメラ配布とMMD動画の投稿活動を終了されるとのことです。数々の素敵な作品の公開ありがとうございました…!

感謝のリプを送ったら投稿動画を褒めていただき泣きました。

ノンブレス・オブリージュ【ブルアカ - 百合園セイア】

エボシさん制作のセイアちゃんモデルが可愛かったのでお借りしました。ボイス未実装をネタにされ続けているセイアの声をはやく聞きたいンゴ。

シンプル白背景ステージでマイクスタンドだけというのは寂しかったので、シマエナガを肩に乗せておきました。手を加えるポイントが最小限のため、セイアと楽曲に合った柔らかな雰囲気を演出させるべく、地味にエフェクトを多数盛り込んでいます。

熟練のMMDerがヌルっと投稿してる作品たちも、細部にこだわって作り込まれているに違いない。

新興宗教【ブルアカ - 聖園ミカ】

前日に「えっ!!明日ミカの誕生日…!?!??!?!!!!」と気付いたので一晩で作りました。神秘的で意味深な歌詞の楽曲とミカを悪魔合体。これがミカ好き狂信者の僥倖である。

lovecelebiさんのモデルはちょっと不穏なミカの表情も再現できてマジ神。H2CU阿相さん制作のステージはミカのカラーリングにマッチしており、メロディーとダンスモーションにそこはかとない遊園地みを感じていたので、背後の観覧車との組み合わせで最高の絵面が爆誕してしまった。

軽やかにダンスステップするミカの姿を見て「これは羽を落とすとさらに良い感じになるのでは??」と思い、winglayerさんの羽パーティクルを使ってみました。あまり目立ちませんが曲調に合わせて落ちる速度や表示量も調整しています。

歌詞演出は原曲MVを一部踏襲。MMDモデルが踊る様子を魅せたい気持ちもありつつ、できれば原曲MVも再現したいオタクなので、このあたりのバランス配分いつも悩みます。

それにしても時間をかけてじっくり作るよりクソデカモチベーションある時に短期間で仕上げる方が、あとから見返しても完成度の高いと思える作品が多いです。何なんでしょうねこれ。

メズマライザー【ブルアカ - 聖園ミカ/百合園セイア】

ちょっと真面目な作品が続いたので、たまには流行りに便乗するやつに挑戦してみました。いつもながらモーションを制作されている皆さんの筆が早過ぎて震えます。

カメラ固定で短い動画なのでシンプルに済むかと思いきや、パッシブスキル「凝り性」が発動。モーションに存在しないモデル3体並べるところを再現したり、中央にナギサのヘイロー置くネタ入れたり、最後に円形フェードかける部分などなど、実は結構工夫してます。

たぶん再生数を稼ぐなら、この手のトレンドに沿った動画をショートで投稿しまくるのが早いんだろうなぁと思います。僕はやりませんけど。

デーモンロード【ブルアカ - 空崎ヒナ】

TararaTarakoさんのヒナモデルが配布開始されたのを見かけて速攻で作りました。見た目がちょっと似てると噂のラプラス・ダークネスさんが楽曲カバーされていたので合わせちゃいました。原曲公式配布の歌詞動画に、たらどさんのカメラモーション&PVキットをお借りしています。

しかしながらデーモンロードのMMDは皆さんクオリティが高く震えます。今回はmobiusPさん制作のモーションをお借りしましたが、みどりんさんのモーションを使った作品もセンスがぶっ飛んでて感動します。

職人の皆さんたちの才能が集結した結果「え、天才??」みたいな作品を見られるのがMMDのすごいところです。

Sibyl【hololive-ID - Kureiji Ollie】

グローバルへの適合は必須の時代なので、海外VTuberさんのMMD制作を視野に入れていたところ、かわいいゾンビのクレイジー・オリーさん公式モデルが配布開始されたので作ってみました。

ご本人にリポストしていただいたこともあり、Xポストのインプレッションが凄まじいことになっていました。これが世界のちから。。。

ネギザトウさんのモーションは惹き込まれるものばかりで魅了されます。

「はいチーズ記念撮影」のシーンでカメラを持ち上げる発想は、まさに天才のそれ。

楽曲とモーションに合うキャラの選定が難しいですが、いずれまた他のモーションをお借りして作品をつくってみたいですね。

キャットラビング【赤見かるび】

まけんさんの可愛いかるびちゃんモデルがあるのにMMD動画が全然なかったので作りました。てかこの外見でキャットラビングの動画がないのはおかしいでしょ。先達MMDerの皆さまもっと作ってくれ~~~~!!

とはいえご本人も大絶賛のハイクオリティ「アイドル」MMDがあるので、躊躇するのはとてもわかる。僕もこんなの見せられたら震えます。愛に溢れています。一体どうやったらこのレベルのMMDが作れるのでしょうか…

シェーダーはそのままの方がオリジナルに近い作品ができそうだったので、かなり迷いました。あまりにモデルの完成度が高すぎる。

ただ今回は楽曲に合わせて、可愛さにちょっと怪しい雰囲気を加えたく、若干リアル寄りにした結果こんな感じになりました。

モデルのモーフに肉球猫手もあるのですが、これ装着するとハートや指差しがわからなくなってしまうため断腸の思いで外してます。せっかくなのでつけたいという気持ちはあるものの、使いどころの見極めが難しいですね。

まとめ

今年前半に作成したMMD動画についてザッと振り返ってみました。投稿作品が増えると話したいことが無限に出てきますね。すべてのコンテンツ制作者様への言及ができず大変恐縮ですが、いつも本当に感謝しております。

現在ニコニコ動画のコンテンツツリーなどが利用できない状態で、僕を含めてMMD関連の活動を縮小されている方もお見受けしますが、また皆さんの作品を楽しめる日が来ることを心待ちにしています。

余談

若干関連した近況報告です。最近『Warudo』というVTuber向け統合ソフトの日本語ドキュメント翻訳を進めています。

Warudo Handbook

Warudoは機能満載で拡張性に長けており、アバターを使った様々な表現を実現できるソフトです。3Dモデルやシェーダー、ライティングの知識も存分に生かせるため、MMD界隈の方にも興味を持ってもらえるのではないかと思います。

多機能ゆえドキュメントのボリュームが膨大で、翻訳も骨の折れる作業ではありますが、触るのがとても楽しく色々試しながらお勉強中です。

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,596件

#つくってみた

19,744件

投げ銭すると翼が生えます。