見出し画像

【UE5】向日葵を時間経過で咲かせてみた!経過時間で見た目を変える!Unreal Engine Tutorial

↓これを今回作ります↓

今回は、Set Timer by Eventを利用して、簡単にActorの見た目を時間経過で変更する処理を作成していきたいと思います。

まずは、お好きな場所にファイルを作成していきます!

今回はコンテンツの階層に、Trainingのフォルダを作成しました。
こちらのフォルダの中に、「Actor」のブループリントを作成ください。

作成したブループリントを開いてコンポーネントに「Static Mesh」を追加してください。

メッシュを設定していくのですが、今回はこちらの「Ultimate Farming」を利用していきます。いつぞやかの、無料アセットですが、現在は有料の可能性が高いです。

というか、見た目を変える処理なので、Static Meshであれば、何を使っても問題ありません。

今回は、向日葵なので、まずは「茎や葉」のメッシュを設定しました。

イベントグラフに移動したら、「Set Timer by Event」を配置して
「Event BeginPlay」の実行ピンと接続します。

次は、Set Timer by Eventからピンを引っ張り「Custom Event」を出し、Timeに数字を設定ください。

◆Time
入力された時間が経過すると通知が流れる。
◆Looping
チェックを入れるとTimeに入力した時間が経過する毎に通知を送る

Set Static Mesh(セットしたメッシュ名)を配置する。
Static MeshはGetと同時に配置されます。

New Meshは変更後に表示したいメッシュを選択する

コンパイルして、セーブしゲーム内に配置してみると、、、

作成できましたか?

意外に簡単でしたよねぇ!

本日もお疲れさまでした!!!また別記事でお会いしましょうぅぅぅぅ★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?